| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

大阪第88クラス第9講

大阪第88クラス
第9講 感動をあたえる

前半のインタビューは
テレビでよくやっているようなインタビューで、
簡単そうに見えてとても難しいんです。
それでも、皆さんの様々な趣味の話であったり、
職業の話であったりと自分の知らない世界を
たくさん知ることができ、話に釘付けでした!



後半の感動のスピーチは

皆さん思い思いのスピーチで熱が入っていました。
感動する話に共感や尊敬の気持ちが沸いて、
心の底から人の暖かさを知る。
改めてコトハナって素晴らしいセミナーだなって
感じました。



次は第10講で最後となります。
皆さんのスピーチが聞けなくなると思うと
寂しいです。成果と目標の話、楽しみです!
ラスト頑張りましょう!



GA 吉中雅弘
 
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 18:31, コトハナセミナー, -

-, -, - -

コトハナ大阪第88クラス 第7講「人間関係を良くする」

コトハナセミナー
大阪第88クラス 第7講「人間関係を良くする」が開講されました。

-----------------------------
ウォーミングアップ「ハイズカ」
-----------------------------
今回のウォーミングアップは「ハイズカ」です。
最初は大いに戸惑っていた受講生さんたちですが、最後には息を切らしながら一生懸命ハイズカされてるのがとても印象的でした。

-----------------------------
ホメール
-----------------------------
みんなから褒められることに気恥ずかしさを感じながらも、みなさん素直に喜んでおられました。

仲間からの意外な褒め言葉を聞いて、自分の新たな一面を発見したという方々もおられました。

褒められるだけではなく、仲間の良いところを見つけ出して、褒める事自体に喜びを感じておられました。

-----------------------------
人間関係ルールを実行した話
-----------------------------
普段からなんとなく行っているかもしれないことを、しっかりと10のルールを意識して、目的をもってアクションすると、しっかりと答えが返ってくることを実感されていました。

-----------------------------
懇親会
-----------------------------
立候補した幹事さんお二人は、準備段階から本番まで、自分自身で積極的に前に出て、みんなが良い時間と空間を過ごすことができるよう頑張られていて、見ていて頭が下がりました。

受講中は比較的静かな印象もクラスですが、懇親会では和やかで打ち解けた雰囲気の中、とても賑やかにされていて、元気で楽しい方々だということがわかりました。
次回8講ではきっとより積極的な受講をなさることと思います。

卒業まで残り3講、受講生さんたちをしっかり応援していきます。

GA 金川 豊
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 09:38, コトハナセミナー, コトハナセミナー

-, -, - -

コトハナ東京第34クラス 第6講・第7講

11/5(日)雲一つない気持ちいい秋晴れの東京。
八重洲ホールにてコトハナセミナー東京34クラスは
いよいよ後半戦がスタートです!


『第6講 積極性を養う』

まずはウォーミングアップの20秒スピーチ。
コトハナ効果で、急な振りにも動ぜず、皆さんしっかり話しされていました。

今回はGAだけでなく、なんと先生お二人も参加!
クラス全員でしっかり準備運動できました。


続いては、変化・成長の確認。

・相手をしっかり見ながら話しできるようになった
・自分の思いを文章にする力が身についてきた
・友人から、なんか変わったね!と言われた、

みなさん自身の成長を嬉しそうに語る姿が印象的でした。


後半は、行動を起こさせる話。
・朝の時間を有効に使って、2倍の速さで宿題を片付ける
・スムージーを700ml飲んだり食生活を工夫して、効果的にダイエット

型にはめたスピーチで、具体的な効果を聞くと、
自分もぜひやってみよう!という気になれます!


美味しいランチタイムを挟んで、午後からは

『第7講 人間関係を良くする』

ウォーミングアップで体も心もリラックスした後は、
クラスメンバー同士で「ホメール」。
お互いの良い所を探しあって褒める、褒められる至福の15秒。

普段なかなか褒められる機会がないから、もう顔がニンマリしっぱなし。
自分でも気づかない一面を褒められると、本当にうれしくなりますね。

そして、メインの人間関係を良くする方法。
各自が実践してきた結果をスピーチして頂きました。

・お客様の名前をしっかり覚える
・同僚にもしっかりと感謝の気持ちを伝える
・身近な人にも笑顔で接して、心からほめる

受講生の皆さんの話はどれも素晴らしい結果になって、
聴いていて本当に嬉しくなりました。

相手との関係を改善するには、まずは自分から変わること。
常に覚えていたいですね。


さて、東京34クラスも終盤戦に差し掛かってまいりました。

次回に延期となった懇親会と共に、ますます変化・成長する
受講生のみなさんの姿が今から本当に楽しみです。


GA たむら

***************************
【オープンセミナーのお知らせ】
12/3(日)、現在開講中の東京34クラス最終日の午後、
東京クラスGAの平田未緒さんを講師に、オープンセミナーが開催されます。
見学可能な卒業式と合わせてぜひ足をお運びください!

「人生100年時代の『自分らしい生き方・働き方』発見!! 講座」
https://www.facebook.com/events/1253223351449186/

***************************
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第34クラス

-, -, - -