| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪第46クラス 第3講 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第10クラス・第3講 >>

コトハナ東京第9クラス 第4講&第5講

コトハナも折り返し地点に差し掛かる第4・5講。
受講生の皆さんを見ていると、ずっと昔からの親友みたいな感じです。

さて、今日はGAが最大の難関である記憶術。

10個の品物の記憶ですが、当然ながらクラスによって出てくる品物が違います。

今回のクラスはどうなんだろう、と思っていましたが出てきました!!

「立川談志」
「ローマの休日」
「ウズベキスタン」etc・・・

しかし、さすがは我らがGA!!記憶術を駆使して10個の品物の暗記に大成功!!
ちなみに僕は担当してません。

この記憶術を使って「人間関係を良くする10の方法」を学び、再来週の第7講までに実践をすることになります。
皆さん誰に何の方法を使うんでしょうか〜第7講が楽しみです。

続いてスピーチに入りますが、第5講のテーマは教訓の話です。

と思っていたら、いきなり一番手のスピーチから興味深い話が飛び出してきました。
コンビニに行くため、国道をわたっていたら車に轢かれて靴が9m飛んだのに、その場から走って逃げていった強者や、インフルエンザを仕事で克服した人、登山で初のマイテントを持参したのにポールを忘れて使えずに、後にチェックリストを作った人etc本当に色々な教訓を聞かせてもらいました。

東京クラスは隔週の受講で2講座を日曜日の一日で行なうため、お昼は皆でランチですが、そのランチでは皆と仲良くなれます。

GAも一緒になってのランチでは、受講中だけでは分からない面も見えてきます。
毎回ランチの後には絆が深くなっていくようです。

午後一番はウォーミングアップで象・犬・ゴキブリの演技。
見本の演技でGAが超熱演!!
象が鼻から水を吹く絶妙の演技をしてみては、ゴキブリの演技で背広の黒さがまさにゴキちゃんそのもので、この熱い演技を見た受講生の皆さんも大熱演!!
一気に部屋の温度が上がりました。

その後、即席のスピーチでもこの熱さで皆さん盛り上がりました。
生徒が悪いことをしたら自分を叩かせる先生の話や、800kgの自動販売機に潰された話など、即興とは思えないスピーチのオンパレードでした。

そしてこの日一番の盛り上がりは「怒り」のスピーチです。

「私は現状のまま・・・」のクライマックス版から怒りのスピーチに流れ込みました。

カラスとの戦いの話や、警察への怒りの話、銀行に「小娘」扱いをされた話など、怒りなのに笑いの空気にも包まれた雰囲気の中、思い思いの気持ちを吐き出してました。

受講後の皆さんの顔は充実感に満ちていました。

次回も本っ当に楽しみです!!

コトハナ東京:たなべけい(ニックネーム:さすらいのチーバくん)
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第9クラス

-, -, - -