| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京第9クラス第2講&第3講 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第46クラス 第3講 >>

コトハナセミナー神戸第10クラス・第2講

6月10日(水)、コトハナセミナー神戸第10クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」が行われました。

雨の中、オリエンテーションや第1講を体験され、勇気を持ってご参加を決断された方々がお集まりになりました。

前半は「聞き手の立場からのスピーカーの好感度」についてグループセッションです。
受講生の皆さんは積極的に発言され、様々な意見が飛び交いました。

改めて、「自分は悪印象を与えていないだろうか?」というセルフチェックを行う事ができました。

私も「好感度」を意識しながらスピーチにのぞみたいと思います。



後半はいよいよ「幼年時代の体験」についてスピーチです。

数十年前の出来事からほんの一年前!!!の出来事まで、受講生の皆さんは身振り手振りを交えながら熱いスピーチを展開されました。

「二分では短すぎる!これからが話のクライマックスなんだ!」というご意見も。

「体験談だから、ダイナミックに表現する事ができ、伝える事ができる。」
今回の受講生の皆さんのスピーチを聞いて、その事がよくわかりました。

また、「恐れと劣等感をなくす」がテーマでしたが、大きな声でハキハキとスピーチされる受講生の皆さんを見て、「恐れや劣等感」は感じませんでしたし、逆に皆さんからパワーを頂いたような気がします。

今日受講生の皆さんから頂いたパワーを来週還元できるように頑張りたいと思います。

さて、次回はどんなスピーチが飛び出すのやら、非常に楽しみです。

神戸クラスG.A. ながほり
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:23, コトハナセミナー, コトハナ神戸第10クラス

-, -, - -