| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪42クラス第7講 | 最新の日記 | 大阪42クラス第8講 >>

コトハナ東京第7クラス 第8講&第9講

9月から始まった東京第7クラスも、
第8講、第9講が終了しました。

この回は、コトハナセミナーの中でも
「一番の醍醐味」と言ってもいいくらいの
内容濃い回になります。

まずは、「講演者の紹介」。
いつもは自分の体験をもとにスピーチをしている分
他人の話をするというのは、少々難しいのか
皆さん多少緊張しながらも、でもバッチリの仕上がりでした。

続いては、表現力を養う練習。
毎クラス笑いが飛び出す面白い時間となります。
気持ちを表現したり、言葉の強弱を表したり
皆さん力一杯されていましたね。

午後からは、午前中の講演者の紹介に引き続いて
「インタビュー」。
それぞれに興味深いテーマで、しっかりと時間内に
しかし、濃い内容でまとめてらっしゃいました。

そしていよいよ、メインディッシュ!
「感動を与える話」。
誰にも話しをしたことがない、
その方の本当に大切な思い出や体験のお話ばかりでした。

私も、どうしても涙がとまらないスピーチでした。
こんなにも泣くことなんて、普段の日常では
もうあまりない体験です。
しかし、こんなにも心に響くのは
スピーカー、受講者、インストラクター、GAが
一体となって、このコトハナセミナーという場で、
お互いに信頼感があればこその共有体験ですね。

これを読んでくださっている方で
まだ、コトハナセミナー受講されていない方。
是非おすすめします。
次回、第10講(11月30日)は見学自由です。
受講生の皆さんのお友達の方も、ご一緒に
いらっしゃってください。

東京クラス/笠地蔵




話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:30, コトハナセミナー, コトハナ東京第7クラス

-, -, - -