| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪第43クラス 第3講 | 最新の日記 | 大阪42クラス第4講 >>

コトハナ東京第7クラス 第4講&第5講

北関東では紅葉の便りが届きはじめ
コトハナメンバーも秋色の装い一色でした。

第4講 記憶力・説得力を増す

「前回のコトハナで「ありがとう」を声に出す勇気を得ました。
恥ずかしかったけど、素直に伝えてみました。」

感動のハッピーニュースから始まりました。

そして記憶術です。
鍵言葉とちょっとした秘訣で、
たった今出題された何の関連性もない10もの言葉を
いとも簡単に覚えられる方法を学びました。

さて、スピーチのテーマは「教訓」。
お話を聞きながら

自分も気をつけよう!とか
あるあるそんな経験あった〜など
自分自身を振り返ることもできてとても勉強になる講の一つです。

今回はさらにユーモアあふれる内容に
椅子から転げ落ちるほど笑わせていただきました。

 好きだった男性に30年ぶりに会った同窓会。
 すっかり変わったそのお姿から、彼女が得た教訓とは!?

気になりますか〜。
気になる方はコトハナ東京に遊びに来てくださいませ。


午後は
第5講 集中力を発揮する

テーマを与えられて、すぐに話し出す即席スピーチから始まりました。

タイムキーパーの私は知っています。
全員が全員、1分きっかりでお話をまとめていらっしゃいました拍手

怒りのスピーチ終了後は皆さんすっきり爽快なお顔。

大人になると怒りを上手にコントロールしてしまいますが
安心できる仲間内で大きな声で体を使って発散するのってよいですよね。

学びの秋を実践した有意義な一日になりました。

来週はいよいよ懇親会です。
大いに学んでおいしいお酒で乾杯ですね。

コトハナ東京/じゅんこりん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第7クラス

-, -, - -