| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第7クラス 第8講 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第7クラス 第9講 >>

コトハナ東京第6クラス第10講&卒業式

東京第6クラス卒業式が終わりました。

 GAにとっては、スピーチがない分(司会者の方は大変ですが)、卒業式を迎えると、なんだか少しほっとしております。でも、最後!という緊張感もあり、ドキドキです。

 しかし、受講生の皆さんにとっては、集大成を迎えるわけで、ものすごいプレッシャーだと思います。

 お一人おひとりのスピーチ。

 本当によくまとまっておりました。第1講とは全く違うお姿です。

*話すことを生業とされていた方も多かったですが、

・基本を知り、準備をし、組み立てることで人に伝わることを学んだ

・話しをするのには、目的がある!目的を持って、話しをしてより、理解してもらえるようになった!

・会議の進行を自信を持って、できるようになった!

   と、話しの基本を学ぶことでの成果を語られた方・・・。

*人間関係や自分自身の成長を語られる方は、

・自分の心を開くことが、人を惹きつける事ができる!自己開示や体験談を
語ることの大切さを実感した!

・人と話をすることが好きになった!

・ありのままの自分でいいんだと思えた!

 と、実感されました。

 単に、話しがうまくなるだけでなく!これが、コトハナのすごいところです。

 「グループセラピー」のような・・・。「あなたは、あなたらしくていい」仲間やコトハナの教えがそう伝えてくれるんです。

 話し方も「型にはめる」のではなく、あくまで基本を大切に「あなたらしく」伝える!決して、そこに否定はありません!!

 コトハナの仲間と教えを胸に、これから、新たな一歩を踏み出しましょう。

 将来の目標に向かって!よろしくお願いします。

 コトハナ東京クラスでは、卒業式の後に、オープンセミナーが開催されています!

 今回は小澤 隆行インストラクターによる〜「聴き方」から学ぶ「話し方」7つのヒント〜でした。

 話し方のセミナーでも大変重要視されている「聴き方」のヒントや体験ワークを実施され、改めて聴く事って大事!と痛感しました。その後は、懇親会!大いに盛り上がり、東京の長い一日が終わりました。

 
コトハナ東京:ファンティーヌ




話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第6クラス

-, -, - -