| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪40クラス 第5講『集中力を発揮する』 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第7クラス 第5講 >>

コトハナ東京第6クラス 第6講&第7講

梅雨真っ只中。恵みの雨の季節。
今日は朝から1日、東京は傘の花が咲きました。
もちろんコトハナ東京でも「スピーチの花」が満開でした!

午前中、第6講のテーマは「行動を起こさせる話」です。

仕事やプライベートで、相手に行動を起こして欲しい時
どのように話をすれば相手が自発的に行動してくれるのだろう?
こうするともっといいのに、どのように伝えたら
気持ちよく聞き入れてくれるのだろう?

こう思う時って結構ありますよね〜。

今日はそんな時にとても役立つ話し方を勉強しました。

そして午後、第7講は「人間関係を良くする」でした。

どちらの講も

「なるほど、なるほど・・・。ふむふむ・・・。

・毎晩1粒のにんにくで、手軽に楽しく風邪知らず!
   〜素晴らしい標語だなあ!産地青森県にも教えてあげたい〜
・笑顔で接すると、おいしいレストランに招待される!
   〜うらやましい。食いしん坊にはたまらない〜
・ブラックバスって    〜人のことだったのですね?!〜
・笑顔って        〜本当に大切なものなのですね〜   」

話の組み立てに則ったみなさんのお話に、
今回もしっかりとお勉強させていただきました。
明日から、ぜひ実行します! (あ〜行動させられてる私!)


さらに、本日は夜の部、懇親会へと続きました。
「記憶に残る名幹事」 コンビの素晴らしい司会のお陰で
あっという間の2時間でした。

 「しりとりスピーチ」・・15秒で産みの苦しみを味わい、1分間で発表
  何と過酷なゲームなのでしょう!
  (GAが参加でなくてよかった。。。)


「賞がほしいと思っていました!嬉しいです!」
懇親会賞・受賞のスピーチにまたまた感動でした。

お天気同様の恵みのスピーチに、心もたっぷりと潤った一日でした。

さあ、いよいよ次講は山の頂上です!
みんなで一緒に登りましょう〜。

コトハナ東京/じゅんこりん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第6クラス

-, -, - -