| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪クラスが始まりました | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪クラス第2講 >>

コトハナ東京第6クラス 第2講&第3講

連日の雨にも関わらず、本日は奇跡的に朝から晴れ!
いよいよ第2講、第3講を迎え、第6クラスの皆さんは
朝からドキドキ・ワクワクのご様子でした。

本日のテーマは

「恐れと劣等感をなくす」 と、「落ち着きと自信を持つ」

                             です。

人前で話すのは苦手という方が多いですが、おそらくその大きな理由の
1つは、人前にでると過度に緊張してしまうことではないでしょうか。

そんな問題を解消することが本日の大きなテーマです。

まず、第2講では「子供時代の話」をして頂きす。

ご自分の体験談だけに、皆さん臨場感溢れるお話を堂々とされていました。
その話を聴いていると、自然と笑顔がこぼれてきます。

第3講では、「展示物を使ってスピーチ」して頂きます。

思い出のぬいぐるみ、頑張って勉強した証の教科書、
ワインオープナーやアウトドアグッズなど、個性豊かな展示物のオンパレードでした。

展示物を味方につけたクラス生の皆さんは本当に活き活きと
目を輝かせてスピーチされていました。

人前で話すことに対する恐れを拭い、落ち着いて話す為の大きな足がかりを
今日一日で見つけられたようですね!

次回のスピーチも非常に楽しみです!


コトハナ東京/ともちゃん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:26, コトハナセミナー, コトハナ東京第6クラス

-, -, - -