| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第6クラス 第1講 | 最新の日記 | コトハナ東京第5クラス 第2講&第3講 >>

コトハナ・セミナー大阪38クラス

みなさん、こんばんは。GAの稲葉です。
あいにくの天気で足元の悪い中、大阪38クラスでは19名の皆様が参加されました。


前回の『テーマ:勇気を持つ』を修了された皆様は、文字通り勇気を持って参加されたことと思います。


さすがに「今日から話さなくては!」ということから、最初のほうは会場が少し緊張に包まれていましたね。


しかしウォーミング・アップで体を動かすことによって、お話をされるころには硬さがほぐれていたのではないでしょうか。


さて、今回は第2講『テーマ:恐れと劣等感をなくす』でした。


テーマどおり、大勢の人の前でお話をする時には、緊張からくる恐れがあったり、「こんなことを言ったら何て思われるだろう」といった感情が付きまとうものですよね。


しかしそれは「話し方の基本」をマスターしておけば、誰でも簡単にクリアできるものなのです。


今回、大勢の聴衆の前でお話になった皆様は、どうお感じになったでしょうか?


「やっぱりすごく緊張した〜!」という方や、「意外とスラスラ言葉が出てきて、むしろもっと時間が欲しかったな〜」という方もいらっしゃるかもしれません。


どちらも大丈夫です。おそらく1〜2回では実感がまだわかないと思いますが、第6講あたりになってくると、自分自身や周囲の方々の変化にお気づきになると思います。楽しみですよね!


「イヤ、第6講では遅い。もっと早く実感したい!」という方には、私なりの秘訣をお伝えしたいと思います。


それは…



毎回十分に準備し、毎回一生懸命やること」です。



「そんなの、当たり前じゃないか!」、と思われた方は、きっと第6講以前にその実感できる方です。


そう思われなかった方も、安心してください。必ず第10講には、自分の内なる変化と対面できます。


その素晴らしい体験のために、『毎回』お越しくださいね。


次回、第3講『テーマ:落ち着きと自信を持つ』、木下先生・中野先生をはじめGA一同、皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 02:39, コトハナセミナー, コトハナ大阪第38クラス

-, -, - -