| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ・セミナ−京都第34クラス 第5講 | 最新の日記 | コトハナ・セミナー大阪第34クラス 折り返し!!! >>

コトハナセミナー東京第3クラス 第6講&第7講

コトハナ東京第3クラスは、第6講、第7講が終了しました。

隔週日曜日、午前午後に分けて2講つづけて実施というスタイルですので、
準備等では少々大変なところがあります。

でも、そんな苦労の中、みんなそろって一緒にいただくお昼のランチ、
秘かな楽しみでもあり、クラスの絆を深めているようにも思います。


それを象徴しているように、午後のセッションの一つであった

 「お互いをほめ合う」

はとても良かったように思います。


お世辞ではなく、心の底から、相手の長所を具体的な事例とともに
伝えてあげる。

それを今の自分を受け入れてくれる仲間が伝えてくれる。

このようにほめてもらって、うれしくない人はいないはずです。


照れからか、ほおが紅くなっている方もいらっしゃいましたが、
みんなとても晴れ晴れしい表情をしていたのが印象的でした。

※私もその中の一人であったようです・・・


終了後、初めてのクラス会も開催されました。

自主的にクラスメンバからお二人、幹事となり運営してくれましたが、
これもおおいに盛り上がり、楽しむことができました。


再来週は、第8講、そして第9講です。

どんなスピーチが飛び出るのか、今からワクワクしています。


コトハナ東京/むろぴい
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第3クラス

-, -, - -