| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ名古屋第15クラス オリエンテーション&第1講 | 最新の日記 | コトハナ京都第65クラス 第3講 >>

コトハナ東京第34クラス 第2講・第3講

すっきりしない天気が続いた東京

でも、コトハナセミナー東京第34クラスが行われた10月8日は朝から晴れです!さすがコトハナマジック!

それでは、第2・3講のスタートです。

第2講「恐れと劣等感をなくす」

まずは、第2講から出席される受講生さんもいらっしゃったので全員で自己紹介

第1講での学びを実践した素晴らしい自己紹介をされています。

続いて、ウォーミングアップの握手競争

笑顔で皆さんの緊張がほぐれます♪準備はOK!

次のグループ討議では、出るわ!出るわ!色んな意見

良いスピーチをするための、スピーチの基本をしっかりと学びます。

そして、いよいよ初めてのスピーチ、テーマは「子供時代の出来事」

今回の34クラスには、コトハナ最年少の小学3年生の男の子が受講生にいます。

子供時代って……、一体いつの話をしてくれるのでしょうか?!

受講生の皆さんは、新しい記憶や古い(?)記憶を掘り起こして、それぞれの実体験を話してくれます。

・小4のアスレチック遠足の時、思い切って挑戦するもイカダ渡りで滑ってしまい池に落ちてずぶ濡れになった

・幼稚園児の時、好奇心に駆られヘッドフォンのコードをハサミで切ってしまい、

 とぼけていたが親に上手く乗せられて白状してしまった

・小2の時、プール検定に向けて、プール開放日に練習しようとしたが、

 思わぬハプニングで「Oh My God!」だった

皆さん、初めてのスピーチとは思えないほど完成度が高いし、ちゃんと2分でスピーチされてます。

東京クラスは、そのあとランチへ

ビッフェスタイルで好きな物を食べながら話に花が咲きます!

第3講「落ち着きと自信を持つ」

午後も、もう一つウォーミングアップの仲良しビンゴ!

見事勝利したお二人には、なんと、難問が待っていたのです。

一生懸命に説明してくれるけど、思うように伝わらない…

「今の説明無かったことに!どうしよう…」と四苦八苦

この場に居る誰もが、言葉だけの説明の大変さを実感したのです。

続いて、ハッピーニュースの発表です。

GAのサンプルを聞いた後、受講生の皆さんは夫々のハッピーを見つけてスピーチされました。

2つ目のスピーチは、展示物を活用したスピーチ!

皆さん一体どんな物を出してくるのでしょうか?ワクワクします♪

・中2の時の部活で、普段練習では成功しなかったが、大会本番では見事成功した感動を味わえたバトン

・家族を支え続けてくれた、亡くなったお母さん手作りの思い出のリュックサック

・初めてのフルマラソンで、最後は苦しかったけど見事完走した、達成感に満ち溢れたゴール写真

・空港が閉鎖するほどの大雪にも関わらず、北海道のブリーダーから譲り受けた猫の写真

絶妙なタイミングで出す展示物は、「おっ〜!これがその品か!」と話をより印象的にしていました。

まだ初回にも関わらず、皆さん堂々と落ち着いてスピーチされていて、凄いです!

次のスピーチも期待しています!!

GAお兄

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:38, コトハナセミナー, コトハナ東京第34クラス

-, -, - -