| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 神戸第34クラス 第5講 「集中力を発揮する」 | 最新の日記 | 京都第64クラス第5講「集中力を発揮する」 >>

コトハナ東京第33クラス 第6講&第7講

いよいよ後半戦に突入した東京第33クラス。
前回の第4&5講のあと、
一気に仲良くなったクラスメンバーたち。
朝から賑やかに会話を交わし、
明るい雰囲気で、スタートです。

第6講「積極性を養う」

まずは、ハッピーニュースから。

「コトハナに来て、積極的になれて良かったです!」
「自分の成長を感じられる瞬間でした!」

という話が続き、
先生方もGAも、ハラハラ。

「この後の“変化、成長”のセッションで、
 いう事がなくならないと良いけど。。。」

そんな心配をよそに、
“変化・成長”のスピーチでは、
自身の成長をイキイキ語るクラスメンバー。

・周りから「明るくなった」と言われるようになった
・何事も「まずチャレンジしてみよう」と思えるようになった
・2分にまとめることを意識するようになった

1回りも2回りも大きく輝いて見えます。

後半の“行動を起こさせる話”では、
初めて「カタチにハメる」スピーチ。
先生方のアドバイスが入ります。

が!!!

みなさん、しっかりカタチにハメてきて、
決め台詞もキマっているではありませんか!

あまりの完成度の高さに、
先生方もGAも、びっくり!

しかも、
どれも「すぐやってみたくなる」お話ばかりで、
ランチタイムも、いつも以上に、話に花が咲きました♪

第7講「人間関係を良くする」

ハッピーニュースで心を温め、
ウォーミングアップの激しい動きで、
身体を温めたあとは、、
“お互いをほめる”セッションです。

コトハナのスピーチの中で、
最短の15秒で行うスピーチですが、
どのほめ言葉にも、
温かい思いがたっぷり詰まっていて、

話す方も、
受け取る方も、
表情がどんどん柔らかくなります(^^)

運営席で見ているだけでも、幸せになれる、
そんな素敵な空間になっていました。

後半の“人間関係を良くする話”では、
「日頃、人間関係を良くしたい!」
と思っていた方たちへ、
実践した結果を発表します。

たった2週間の心がけで、
こんなにも変化するものか!
と、改めて驚く素敵なお話でした。

詳しいルールを知りたい方は、
コトハナセミナーでお待ちしています♪

夜は、恒例のクラス懇親会!
受講生10名全員に役割が決まっていて、
幹事さんの采配のもと、
段取り良く会が進んでいきます。

素晴らしいチームワークです☆

今回、何と!
小学5年生最年少受講生※の
「クラス懇親会、開会宣言」
から始まりましたよ(^^)

(※卒業生のお父様付き添いで参加です)

和やかで楽しいひとときを、
ありがとうございます!

次回、7/16(日)第8&9講は、いよいよクライマックス!
クラスメンバーの弾けっぷりも、
とても楽しみです(^^♪

GA あらっきー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第33クラス

-, -, - -