| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第63クラス 第6講 積極性を養う | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第63クラス「人間関係を良くする」 >>

名古屋第13クラス第6講・第7講・懇親会

3月26日(日)名古屋第13クラスは、第6講「積極性を養う」・第7講「人間関係を良くする」でした。

ウォーミングアップは、急に言われた20秒スピーチですが、皆さん完璧に対応してました!
そして変化成長のスピーチ。 みなさんそれぞれが変化、成長を実感しているようです。
GAにも毎回皆さんが目に見えて変わってきているのがよくわかります。

後半は「行動を起こさせる話」
・高校の時の住所録が出てきた。ずっと会ってない友達に思い切ってハガキを書いて再会した。
⇒会っていない友達にハガキを書いてみて。懐かしい時を再現した時間が得られます!

・偏頭痛持ちだったけど、『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読んでグルテンフリーにしてみた。
⇒2週間でいいので小麦粉をやめてみて。体調が目に見えて変わります。

・趣味の魚釣り。でも釣った魚をさばくとき、鱗の処理が大変。  
 ⇒ペットボトルのキャップを使うといいんです!

などなど・・・
思わず、「それ、やってみよう!」と手を打っちゃう、 そんな説得力のある話が幾つもありました。

ランチをはさみ、第7講です。
ウォーミングアップは、「ハイズカ」。
みんなで士気を高めます。

前半は、「ホメール」のグループワーク。
「こんなに褒められることそうないので嬉しい。えぇ〜、そんな風に見られてるんだ。思わぬ長所の発見。」
皆さん上気したような顔で和やかな雰囲気です。
会議室の温度が2〜3℃は上がった気がしました。(*^_^*)

後半は「人間関係を良くする話」
・奥さんに感謝の気持ちを表した。最初は『気持ち悪〜!』って言われたけど、口に出して伝え続けた。
⇒Lineで嬉しいスタンプが来るように!そして言葉で「こちらこそありがとう」と言ってくれる毎日に(*^_^*)
・バイト先の人に感謝を表すとき「○○さん、ありがとうございます。」と憶えた名前も添えた。
皆さん「人間関係のルール」を使った結果でホロリとくる話が次々に。
しかも、スピーチで話すとき、本当にイイ表情なんですよね。

終了後は受講生さん幹事の懇親会でした。
お座敷をぜいたくに使って、全員当たる即興スピーチのリレーで大いに盛り上がりました。
「よし!次回も懇親会だ!」の声に、次回幹事も決まりました。
第13クラスも次回から終盤。いよいよ楽しみです(^−^)

GA のびー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:20, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第13クラス

-, -, - -