| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ名古屋第13クラス『オリエンテーション&第1講』 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第63クラス第3講 >>

コトハナ東京第32クラス第2講&第3講

冬らしからぬ温かい曇り空、2月12日(日)東京八重洲ホールにて第2講&3講が行われました。
天気予報は午後より雨模様でしたが、少しぽつぽつと降った程度で予報の様な雨にはなりませんでした。
普段の行いが良い人ばかりが集まるコトハナパワーのおかげですね・・だと思います(^^)

まずはウォーミングアップの握手会から始まりました。
小澤先生の解り易く楽しいルール説明から始まり、朝一番のスキンシップで気分も盛り上がります。

そして第2講(恐れと劣等感を無くす)
皆さんの前に立ち自分の事を話す・・・手足が震える思いです。
上手に話すようになるにはどうすればよいのか、第2講から実践!沢山の人の話を聞き、そして自分の話も聞いてもらい、自分なりの気付きにプラスして、木下先生からアドバイスを頂きます。
私が受講生として第2講を受講した時は、自分が話している声より心臓の音が大きく聞こえ、段々と自分自身が自分の体から抜けて行くような・・幽体離脱を経験? それ位緊張したものです。
話しが終わり「失敗した・・」といった劣等感がありましたが、アドバイザーの皆さん、同クラスの受講生達と同じ感覚、反省を分かち合い、木下先生、小澤先生よりアドバイスをして頂き少しずつ自信をつけてきました。
32クラスの受講生さん達も、先生方の講議に真剣です。
スピーチが始まると、初めとは思えない堂々とした姿勢に驚いてしまいました。

そして昼食では受講生さん達と会話も和気藹々に盛り上がりました。

午後からは、小澤先生も加わって座談会、改めて自己紹介から・・
そして、次講より発表するハッピーニュースの予行練習?
いきなり振られても皆さん沢山のハッピーに恵まれていますから大丈夫(*^^)v
木下先生の正確なタイムキーパーに爆笑しつつ、沢山のハッピーな話を聞くことが出来て教室の雰囲気も和みました。

そしてウォーミングアップはビンゴ大会!小澤先生の「ビンゴ知ってるよね?」の質問に、
(リンゴ大会ってなに?)そんなやり取りに大爆笑な場面もありました。
コトハナならではのビンゴ大会、ちょっと時代錯誤な部分も・・木下先生と小澤先生のそんなやり取りも教室は笑いが絶えませんでした。

第3講(落ち着きと自信を持つ)
話の中からイメージしてもらうだけではなく、実際の展示物を見てもらう事で話しに深い味わいが出ます。
スポーツの経験からから学んだ話では実際に着ていたユニホームが出てくると「へ〜」という声が会場から聞こえ、その時の情景が目に浮かびました。

もうすぐ春の陽気に包まれて気温も暖かく、ポカポカと気持ちの良い季節になります。
受講の最中に心がどこかに行っちゃわないように楽しく学びましょう(笑)

かわばた。
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 17:03, コトハナセミナー, コトハナ京都第32クラス

-, -, - -