| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 神戸第32クラス第7講「人間関係を良くする」 | 最新の日記 | コトハナ京都第62クラス第6講「積極性を養う」盛り上がりました! >>

コトハナ東京第31クラス 第6講 第7講

11月6日、晩秋深まり、肌寒くなってきましたが、
コトハナ東京第31クラスは熱く盛り上がってきました!

第6講は「積極性を養う」でした。
まずはウォーミングアップの20秒スピーチ!
思い切り大きな声をだしました!
GA含めての全員参加、なんと最後には先生二人の共演まで!
貴重なシーンを拝見できました♪

次に、変化・成長のスピーチ。
コトハナセミナーが半分終わって、自分の中で気付いた微妙な変化について発表しました。

・引っ込み思案が少し改善できた
・自己紹介を上手く活用して覚えてもらえた
・TPOに応じて話がスムーズになった
・道を聞かれた時、説明が上手になった

など、みなさん一人一人の気付きを発表しました。

休憩をはさんで

次は「行動を起こさせる話」でした。

・夢リストにお気に入りのボールペンで書くと実現する
・整体へ行ってカラダの定期ケアをする
・計画を曖昧にフラッと旅に出る

みなさんのスピーチを聴いてやりたくなることばかりでした。

東京クラスならではの楽しいランチタイムのあと
午後からは

第7講「人間関係を良くする」でした。

ウォーミングアップで元気よく体を動かした後
「ホメール」です!
受講生全員でお互いの具体的な長所を褒め合います。

今までこんなに褒められたことはなかった、照れくさいとおっしゃいながら、
みなさんステキな笑顔でした。
褒め言葉は聞いているわたしもハッピーな気持ちになりました。

休憩のあとは
「人間関係をよくするルール」を実行した体験発表です。

・はじめて接する人にも誠実に接する
・相手の名前を覚える
・笑顔で接してお客様を味方につける
               
あたたかい思いのこもった発表でした。


そして、コトハナセミナーの後は、お楽しみの懇親会!

幹事というより全員が事前に何度も連絡を取り合って準備してくれました。
おかげでグループ対抗の凝ったクイズで大いに盛り上がりました。
受講生の皆様をより深く知ることができました。

この盛り上がりと団結力、次回の8、9講にも大いに寄与すると思います。
今後も楽しみです。

GAなかしん


話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 07:46, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -