| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第62クラス第5講「集中力を発揮する」 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第32クラス 第6講「積極性を養う」 >>

コトハナ名古屋第12クラス 第4講&第5講

10月30日(日)名古屋第12クラス『第4講:記憶力、集中力を増す』、『第5講:集中力を増す』、が開講されました。
季節が変わり布団が恋しくなりますが、布団を吹っ飛ばす勢いで参りましょう!
インストラクターは木下先生と小澤先生のダブルインストラクターです。

先ずはウォーミングアップのサファリです。
身体と気分がほぐれ皆さん自然と笑顔です♪目の前のことに精一杯全力で取り組む!!木下先生はいつもそうお話しされます。大切なことですね。
続けて記憶の練習です。
沢山のコツの説明を聞いた後実践です。
皆さん、最初は不安そうでしたが実際行うとすらすら〜っと、教室内は拍手で盛り上がります♪何事もコツをつかむ為の手段を学ぶことはスキルを身に付ける近道になります。

その後のスピーチ「教訓を得た話」も皆さましっかり準備され落ち着いてスピーチされていました。スピーチにも慣れてきました^^

皆さんとワイワイと楽しいランチタイムを過ごし、午後の第5講です。

午前同様ウォーミングアップで身体を動かし、即席スピーチです。いきなりの指名でも慌てずに落ち着いて話せる自信がつきます。皆さん落ち着いてスピーチされていましたがきっと緊張されていたと思います。
自分は緊張していても、他人にはそう見えないのですものね。場数を踏み自信を持つことが大切です。

その後は、怒りのスピーチです。

今までのスピーチとは少し違い、身体全体で表現するスピーチです。
さて、皆さんいかがでしょう?…目が…(点)であった事が後ろから見守っていても感じました。
私も受講生の時そうでした。でも、小澤先生とGAのリードインにより皆さん徐々に声がお腹からしっかりでてきました。
皆さん、ノってきました〜教室の空気が変わり、皆さんが殻を破った瞬間でした。沢山練習しました、普段と違うことをしてみることも楽しいですね♪

さて、気が付けば10講の中の折り返しです。後半も張り切って参りましょう!次回のスピーチも楽しみにしています。

                            GA ama
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:17, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第12クラス

-, -, - -