| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第62クラス第4講「記憶力、説得力を増す」 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第32クラス 第5講「集中力を発揮する」 >>

コトハナ東京第31クラス 第4講&第5講

快晴の東京!気温もぐんぐん上がるなか、
10月23日(日)第4講&第5講が行われました。

第4講:記憶力、説得力を増す

午前中の前半は、初めてのハッピーニュース♪
・青春時代に戻って、映画を観てきた
・稲刈りをして、自然の恵みに触れることができた

話し手も、聞き手も、笑顔が溢れます。
幸せは、共有すると、2倍、3倍にも大きくなる!
ということに気づける、素敵な時間です。

そして、コトハナで学ぶ記憶の仕方2つ目「記憶術」。
精鋭GAが、その場で受講生から出された10の品物覚えます。

そんなことが、可能なのでしょうか・・・?

ハイ!見事10の品物を、完璧に言い当てました\(^o^)/
毎回感動の、この術、間近で見ていただきたいものです。

後半は「教訓になった出来事」の発表です。
・外国で、流暢な日本語で話しかけてきた人に騙された!
 「現地の人には要注意!」
・出張時、地図を持たずに迷子になり、大遅刻!
 「訪問先は、事前に確認!」

私も気を付けなくちゃ!とハッとさせられるお話ばかりでした。

東京クラス恒例「みんなでランチ」のあとは、

第5講:集中力を発揮する

楽しい楽しいウォーミングアップで、
身も心もほぐれたところで、集中!
「即席」のスピーチです。

今日突然渡されたお題でしたが、
みなさん見事1分にまとめていました。素晴らしかったです。

後半はコトハナセミナー第1番目の山場!
「怒りを爆発させた出来事」のスピーチ。

でも、最初は難しいんですよね。

「ここでは怒っていいんですよ!」
徐々にテンションを上げていく受講生のみなさん。

終わったあと、
「すっごく疲れたけど、スッキリしました〜(^^)」

山場を乗り越え、一皮剥けた爽快な笑顔が印象的でした。

次回は、恒例のクラス懇親会♪
長いようで、きっとあっという間の1日、とても楽しみです。

GA あらっきー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -