| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ名古屋第12クラス 『オリエンテーション&第1講』 | 最新の日記 | 京都第62クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」賑やかに開講です! >>

コトハナ東京第31クラス第2講&第3講

10月9日(日)、すっかり秋らしく過ごし易い気温となった、雨降る東京にて、
コトハナセミナー東京31クラス 第2・3講が開催されました。

今回は少人数ということもあり、和やかな雰囲気でクラスが始まりました。

第2講「怖れと劣等感をなくす」

ウォーミングアップは、握手競争!名前を呼びかけながら
みんな一生懸命、握手して教室中を回ります。
笑顔とスキンシップで会場の雰囲気がさらにグッと良くなります♪
そして結果は・・なんと会場にいたほぼ全員と握手した受講生の方が優勝!すごい!

グループ討議では、「わかる〜」「そうそう〜」どんなスピーチが良いのか
どんなことに注意するのか、スピーチの基本を学びます。

そしていよいよ初めてのスピーチ、2講のテーマは「子供時代の出来事」
いつも楽しみだったデパートのレストランでの食事に
「ウンウン、なんか私にもそんな事あったな」と感じたほのぼのエピソードや
のど自慢大会出場でなんと満点を取って「すっごーい!」驚きの体験を
みなさん子供の頃に戻ったかのように、楽しそうにスピーチされていました。

アイコンタクトもちゃんと交えながら、落ち着いて話しされている姿に
先生も感心されていました。


東京クラス恒例のランチタイムの後は、
第3講「落ち着きと自信を持つ」

テーマは「展示物」です。
皆さん、しっかりと準備してきた展示物が話をより印象的にします。

誕生日にプレゼントされた、記念のゴルフボールを手にしながら
本当に嬉しそうな笑顔でユーモア交えて話をしてくださったり、
部活動で、選抜者だけが貰えた記念トロフィーを見せながら、一生懸命頑張った
思い出をかみしめるようにスピーチして下さいました。

まだ初日で2つ目のスピーチにも関わらず、堂々と落ち着いて
話されている受講生の皆さんの姿にびっくりです!

本格的にスタートした東京31クラス。
これからのスピーチがますます楽しみになりました。

東京GA 田村
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 07:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -