| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第32クラス 第2講「恐れと劣等感をなくす」 | 最新の日記 | コトハナ東京第31クラス第2講&第3講 >>

コトハナ名古屋第12クラス 『オリエンテーション&第1講』

10月2日(日)名古屋第12クラス『オリエンテーション』、
『第1講:勇気を持つ』が開講されました。
インストラクターは木下先生と小澤先生のダブルインストラクターです。
卒業生が3名応援に来てくださり暖かい雰囲気の中でスタートしました。卒業してからも何度も参加して下さるのもコトハナセミナー特徴です。卒業生に久しぶりにお会いできる嬉しさは場の空気を元気にしてくれます♪

午前はオリエンテーションです。
「兆(チャンス)」になにを加えるか?沢山の選択肢の中、「跳」に繋がります。と、
木下先生のお話が始まると皆さんうんうんと頷き、真剣にメモを取っています。
その後の座談会では小澤先生のリードの元、穏やかな雰囲気の中質問や感想が挙がりました。

・自己紹介について普段考えることがないので新鮮
・コトハナセミナーで学んだことは家族との関係性もよくなると聞いたが本当か?
・記憶力や集中力を向上させたい
・参加する目的が明確ではないが何かをみつけたい

など、疑問や心配なこと、オリエンテーションに参加しての感想など発言は何でも自由です。
このコトハナセミナーでは様々な分野で活躍の方が参加されます。
年齢や職業などの垣根を超え色々な分野の話が聞けることもコトハナセミナーの強みですね。

ランチ後は、第1講の開講です。
皆さま午前のオリエンテーションで学んだことを早速活かし工夫されていました。初めてとは思えない自己紹介でした。次回のスピーチもとっても楽しみです。

コトハナセミナーは言葉の勉強です。言葉はコミュニケーションには欠かせない大切な手段です、ルールを学んで「伝わる」を向上させていきましょう。GA一同精一杯サポートさせて頂きます。

                           ama
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:45, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第12クラス

-, -, - -