| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第61クラス第8講『自意識を取り去る』 | 最新の日記 | 神戸第31クラス・第9講「感動を与える」 >>

コトハナ福岡第4クラス第6講&第7講

梅雨がすっかり明けた真夏の福岡、コトハナセミナーは折り返し、後半がスタートです!

午前中は第6講、「積極性を養う」です。
ハッピーニュースで良かったことをシェアした後、ウォーミングアップ。短い時間に、周りを気にしないで自分の言いたいことを皆さん堂々と大きな声で伝えていました。

次は、コトハナセミナーを受講してからの自分の変化を発表しました。
・ 自己紹介で間を入れるなど意識した
・ コトハナセミナーでもらった資料をコピーして持ち歩いている
・ 仕事の報告を順序立てて言えるようになった
などなど、学んだことを実生活でも役立てている様子が伝わりました。

さあ、第6講のスピーチからドリルが始まります。テーマ「行動を起こさせる話」、小澤先生のアドバイスを受けてスピーチしなおすと、一層磨きがかかって聴き手に伝わりました。ちょっとした話し方のコツで、随分変わりますね。

そしてランチはホテルバイキング!洋食和食、デザート、フルーツ、目移りします。美味しいランチを仲間とおしゃべりしながらいただく。福岡クラスのお楽しみの1つですね。

ランチでエネルギーをチャージして、午後が始まりました。
午後もハッピーニュースからスタート。
ウォーミングアップは、みんなで思いっきり体を動かしました!息切れ注意報が出るくらい!ノリノリでした。

会場が熱気でいっぱいになったところで、みんなでお互いを讃める時間です。
一緒に学んできた中で、みなさんお互いの良いところをちゃんと見ていらっしゃいますね。それを言葉にして伝えました。
讃められれ、照れながらも嬉しそうな皆さんの笑顔が素敵でした。

第7講のスピーチは、『人間関係を良くする話』です。学んだルールを実行して成功した話を発表しました。
職場の上司、同僚、家族に対するルール実践のスピーチは具体的でわかりやすくて、私もやってみようと思いました。


そしてそして...

夜は大懇親会!!
ゲーム大会、盛り上がりましたね〜
優勝の表彰状!こんな表彰状見たことありません!展示物でスピーチしたくなりました。
幹事さん、ありがとうございました。

次回も福岡第4クラス、弾けそうな予感がします!


GAつっちー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ福岡第4クラス

comments(0), -, - -

commnet