| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪第83クラス第7講「人間関係を良くする」 | 最新の日記 | 第7講「人間関係を良くする」/コトハナセミナー・神戸第31クラス >>

コトハナ大阪第84クラス 第8講「自意識を取り去る」&第9講「感動をあたえる」

すっかり暑くなり、お祭りのお囃子も聞こえてくる7月17日
コトハナ大阪第84クラス 第8講「自意識を取り去る」&第9講「感動をあたえる」が開講されました。

当日、京都は祇園祭の山鉾巡行の日でしたが
コトハナセミナーの第8&9講もある意味祭りと言えるかもしれませんわーい

まずは恒例のハッピーニュースから!
第6講で学んだ「行動を起こさせる話」でクラスメイトのスピーチを聞いて行動を起こした方がお2人!
結果、2週間で体調が良くなったと発表してくださいました。
人を動かすスピーチをされたことも、素直に行動に移されたことも素晴らしいですね☆

そして、喜怒哀楽の表現を学ぶウォーミングアップです
私はMCで参加しましたが、皆さんの「楽」の表現の時には、一緒になって笑ってしまうくらい盛り上がりました

第8講ではウォーミングアップ以外にも身体を使って表現力を高める訓練が続きます
リズムにのった話し方や、声の大小の使い分けに始まり・・・
人前でこんなに動いて話せる自分自身に驚かれたのではないでしょうか
おしとやかなあの人や、控え目だったあの方が工夫を凝らして表現方法を編み出していかれるのは
見ている私たちGAもドキドキ楽しく、終わった後は拍手のし過ぎで手のひらがじんじんするほどでした手


よく動いて笑った後はお楽しみのランチの時間!
大阪らしい粉もんでパワーチャージのあとは残り半分。午後からの講です


9講では相手の話を聞き出す方法をインタビュー形式で学びます
どのようにすれば相手の得意なこと、話したいこと、そして自分や聞き手が聴きたい話を聞き出せるのか?
話す側が気を付ける点は?
インタビューって相手に興味を持つことが重要なんだなと改めて勉強になりました。

少しの休憩の後は相手の心を動かす感動のお話を聞かせていただきました。
「今まで人前で話したことのない話をしました」
とおっしゃった生徒さんの言葉が印象的でした。
家族にもなかなか話すことができなかった話をしてくださった方もいらっしゃいました
大切なお話、聞かせてくださってありがとうございました。

次回はいよいよ10講の卒業式です
受講生さんたちの成長ぶりには目を見張るほどです
宿題となってるスピーチ、どんなことが聞けるのかワクワクしています☆


GAおおあや


話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 12:12, コトハナセミナー, コトハナ大阪第84クラス

comments(0), -, - -

commnet