| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪第83クラス・第6講「積極性を養う」コトハナセミナー | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第31クラス 第6講「積極性を養う」 >>

コトハナセミナー東京 第30クラス 第6講7講

梅雨の切れ目で晴れ間も見える7月3日(日)東京八重洲ホール。
ハッピーニュースで始まった東京第30クラス。
皆様幸せ受信能力が上がっていますね!

第6講は「積極性を養う」でした。
まずはウォーミングアップ!
みんなで思い切り大きな声をだしました!
もう少し聞いてみたいスピーチがたくさんでした。

次に、変化・成長のスピーチ。
コトハナセミナーが半分終わって、自分の中で気付いた微妙な変化について発表しました。

・緊張してカラダが震えていたが、手と足の震えが止まってきた。
・研修講師をした際の自己紹介が上手くいった。
・積極的にスピーチに望むことができるようになった。

など、みなさん和気藹々と一人一人の気付きを発表しました。

休憩をはさんで

次は「行動を起こさせる話」でした。

・パーソナルカラー診断を受けて、自分の最適色を見つけて人生を輝いて欲しい。
・タオルを利用した肩こり解消のリンパマッサージ。
・旅先には携帯電話を持っていかない。そうすれば旅を満喫できます。

みなさんのスピーチを聴いてやりたくなることばかりでした。

東京クラスならではの楽しいランチタイムのあと
午後からは

第7講「人間関係を良くする」でした。

ウォーミングアップで元気よく体を動かした後
「ホメール」です!
受講生全員でお互いの具体的な長所を褒め合います。

今までこんなに褒められたことはなかった、照れくさいとおっしゃいながら、
みなさんステキな笑顔でした。
最後は私も褒めて頂き、ハッピーな気持ちになりました。

休憩のあとは
「人間関係をよくするルール」を実行した体験発表です。

・アスパラガスをプレゼントして職場関係が良くなった。
・積極的に名前を呼んで、心を開いて接し、挨拶してくれる様になった。
・感謝の気持ちを表して、悪かった関係が改善した。などなど

あたたかい思いのこもった発表でした。


そして、コトハナセミナーの後は、お楽しみの懇親会!

幹事の3人だけでなく、全員が事前に何度も連絡を取り合って準備してくれたおかげで、
グループ対抗の凝った伝言ゲームや時間当てゲームで大いに盛り上がりました。
賞品のうまい棒も美味しかったです。

いよいよ8講9講に入りますが、すっかり一体感になった受講生の皆様と最終講まで
突っ走りたいと思います。

                     コトハナ東京GA 中川
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:27, コトハナセミナー, コトハナ東京第30クラス

comments(0), -, - -

commnet