| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 名古屋第11クラス 第4講&第5講 | 最新の日記 | 大阪第83クラス・第6講「積極性を養う」コトハナセミナー >>

コトハナ大阪第84クラス 第6講「積極性を養う」&第7講「人間関係をよくする」

7月3日(日)10時 新日本南森町ビルにて
コトハナ大阪第84クラス 第6講「積極性を養う」&第7講「人間関係をよくする」が開講されました!

受講生11名・GA12名・インストラクター3名で、始まる前からすごい熱気です。
前回、受講生さんから「ニックネーム」で呼んでほしいと提案をいただいたので
全員ニックネームを首からぶらさげてスタートしました。

まずはHAPPY NEWSに続きウォーミングアップ。
特に声の大きなGA2人が、隣に負けないように同時にスピーチを始めました。
なぜか2人とも片足を一歩前に出して、ファイティングポーズ(笑)
人って必死で何かを伝えようとすると、こんなポーズになるんでしょうか?
受講生さんも「人前で話すのは苦手」と言ってた姿はどこえやら・・とても大きな声でスピーチされていました。

休憩をはさんで次は「行動」のスピーチ
ある形にあてはめてスピーチをし、できてない方がいればインストラクターからアドバイスが入りますが
なんとびっくり、みなさんしっかり法則を守っておられ、先生も「はい、できてます」の連続でした。

お昼休憩はみんな一緒に中華屋さんへ。
毎回みんなで一緒に食事ができるのは1日クラスのとても楽しい特典です♪


午後は2時から開始ですが、みなさん15分ほど早く戻ってこられて、早速第7講スタートです。

まずはウォーミングアップ「わぉーわぉーわぉーーー」と叫びながらGA3人がジャンプしながら登場。
「なんなの?これ?」
普通そう思いますよね。でもみんな一緒にやっちゃうんです(ふふ)
よくわからないことでも、とにかくやってみる!これ、実はとっても大切なことなんです。

さらに教室があたたまったところでホメール。
みんなでみんなを褒めあうと、部屋がピンク色になったように愛でいっぱいになります。
「今までで1番むずかしかった。普段いかに自分を人をほめていないか、ほめられてないかよくわかった」と
言った受講生さんがおられました。

そうや。ほんまはみんな、ほめてほしいーーーーー
もっともっと大人もほーーーめーーーてーーーーーー!


そして2週間実践した「人間関係をよくする」の結果報告を兼ねたスピーチ。
旦那さんが自分から家事を手伝ってくれるようになった。
めちゃくちゃ怖い上司と普通に会話できるようになった。など。
ほんまにみなさん、すごいです。聞いていて、よかったよかったと胸が熱くなりました。

7講も無事終わり、会場を変えて懇親会。
幹事のお2人が楽しい企画を用意してくださり、終わってからも名残惜しかったのか
ほとんどの方が2次会にも行かれてました。
朝10時に集まって、解散したのは夜10時頃。みなさん昔からのお友達みたいにずーっと楽しそうにおしゃべり
しておられました。

さぁ、次回はさらに楽しい第8講。日曜クラスまだまだ盛り上がりそうです!

GA まつもとけいこ




話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:56, コトハナセミナー, コトハナ大阪第84クラス

comments(0), -, - -

commnet