| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 京都第61クラス第5講「集中力を発揮する」 | 最新の日記 | コトハナ大阪第84クラス 第6講「積極性を養う」&第7講「人間関係をよくする」 >>

名古屋第11クラス 第4講&第5講

梅雨の晴れ間のさわやかな青空の6月26日。
名古屋第11クラス第4講、第5講がウインクあいちにて開講されました。

第4講:記憶力、説得力を増す(午前)

ハッピーニュースの発表からスタートです。
皆さん、初めてにも関わらず、実に生き生きと話されてました。
前回からの2週間に「良い出来事探し」をされてたんだなぁと感じました。

ジャングル体験のウォーミングアップ、記憶術の秘策を学んだ後、
いよいよ一人一人準備されたスピーチを2分間で話されました。

今回は「失敗の体験がどのように教訓になったか」というテーマ。
・娘へのサプライズのつもりで行先を言わずに車に乗せて高速でアウトレットへ。
 でも方向音痴の私は道に迷い、娘に行先を言うと「はぁ〜?全然違うところ来てる」
 アウトレットで、今度こそサプライズ!
 娘が大好きなブランドのスニーカーをで買ってあげようと探したが見つからない! 
 娘「お母ちゃん、あれはここには売っとらんで!」
 教訓:自分の苦手(方向音痴)は認識しておこう。事前にちゃんと下調べしよう。

・忙しい時に得意先から短納期の注文が。
 仕入先に発注FAXを入れた気になっていた。納期3日前に発覚!
 仕入先が1週間で対応してくれて何とか得意先の工事に間に合ったけど、
 本当に冷や冷やものだった。
 教訓:必ず発注したあとに担当者に確認の電話を入れよう。
  
皆さんの失敗談に引き込まれるように聞きいってしまいました。
やはりそれぞれの方が実際に体験された内容は説得力があります。


第5講:集中力を発揮する(午後)
はじめにジェスチャーのウォーミングアップ。
色々な情景のジェスチャーをして、思わず表情がほころび硬さが取れてきます。
そして、即席スピーチと怒りのスピーチ。

即席スピーチでは急に振られたのに1分で結論とオチをまとめていらっしゃいました。
すごい対応力!11クラスの皆さんは本当に勘がイイです!!

怒りのスピーチでは、パワー全開、段々とヒートアップ!「そうだー!」と一体感が
生まれました。
もう、緊張感はどこへやらでした。
折り返し地点を終え、次回は懇親会もあります。
後半も楽しみな11クラスです。

GA のびー 
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:55, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第11クラス

comments(0), -, - -

commnet