| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ大阪第84クラス 第4講「記憶力、説得力を増す」&第5講「集中力を発揮する」 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第83クラス第4講「記憶力・説得力を増す」 >>

コトハナセミナー京都第61クラス第3講「落ち着きと自信を持つ」

6月16日(木)前回に引き続きうっとおしいお天気の中、コトハナセミナーが始まりました!!

湿気ジメジメ雨ポトポト。。。そんな最悪のコンディションもどやあらへん!!
1週間ぶりのご対面を喜ぶようにみなさん笑顔で入って来てくださいました☆

開講後のウォーミングアップはビンゴゲーム!!
ただのビンゴではありません。
自分のカードにある答えとピッタリ同じことを答えてくれる人を探します。
あの人にはこの質問かな。。。この人にはこの質問かな。。と想像して質問を繰り返します。
ゲームが終わるころにはみんなの趣味や休日の過ごし方を知ることができ、とても親しみを
感じることができるようになりました!!

その後、ビンゴゲームの優勝者、準優勝者による、地図の作成。
1人が口頭だけでT駅から行きたい場所を説明します。
もう一人が耳から聞いた情報だけで地図をホワイトボードに書いていきます。
これが意外と難しいんです!!
目から入ってくる情報っていかに大切かがわかりました。
後半の展示物スピーチに生かされることでしょう。

いよいよ展示物を使ったスピーチです!!
受講生のみなさんは大切な大切な思い出の品を持って来てくださいました。
「展示物の存在が自分を助けてくれます!!」という先生のお言葉通り、
みなさん、展示物の効果もあり本当に生き生きとスピーチしてくださいました。
自分を助けてくれた本の話。写真の話。お父様との大事な思い出。
「これがあるから今の自分がある!!」そんな自信たっぷりの素敵なお話をいっぱい聞かせて
もらいました。

第3講が終わり、受講生のみなさまもずいぶんリラックスしたスピーチをされています。
コトハナセミナーを楽しんでおられる様子が実感できます!!

まだまだしばらくじめっとした梅雨の季節が続きますが、もうすぐ京都は祇園祭☆☆
コンコンチキチン♪コンチキチン♪♪ お祭り気分満載で楽しんでいきたいと思います!!
みなさま京都へもぜひお越しください!!

次回第4講の会場は『ウイングス京都』です。お待ちしております☆☆

☆ GAこにし ☆
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 15:22, コトハナセミナー, コトハナ京都第61クラス

comments(0), -, - -

commnet