| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 京都第60クラス、第10講&卒業式です! | 最新の日記 | 第10講:「セミナーの成果と将来の目標設定」 >>

第8講「自意識を取り去る」、第9講「感動をあたえる」

皆様こんにちは。
417日、コトハナセミナー名古屋第10クラス 第8講「自意識を取り去る」、第9講「感動をあたえる」が開講されました。
 
お馴染みのハッピーニュースでほっこりした気持ちになった後は、喜怒哀楽のウォーミングアップ!
やはり体を動かし、声を出すことはいいですね!
会場も汗ばむ程温まり、テンションが一気に高まります!
 
8講前半は「講師紹介とインタビュー」。
聴衆・話し手・聞き手、各々の立場が分かると色々考えさせられます。
話しやすい環境作りも重要だとつくづく勉強になりました。
“事前準備”はやはり大切ですね。
皆さんの紹介で、「刺身の選び方」や「掃除のできる男はモテる」等、
思いもよらない特技や持論が飛び出し、笑いの絶えない回となりました。
 
後半は演技。
スピーチと一味違う表現方法で、改めて開花する方も。
一人一人順を重ねる度にハードルが上がるも、
そのプレッシャーに負けない位の迫力のある演技。
大いに盛り上がりました。
 
そして9講「感動をあたえる」。
どのスピーチも心動かされ、人の温かさを感じました。
自身の感動体験を振り返る。
当たり前の日常に感謝の念を抱く、良い時間を過ごせました。
 
さて、次回は第10講・卒業式です。
2カ月前からスタートし、皆さんの変化成長を見守る中、
自身での変化に気づく場面です。
クラスメンバーも打ち解け合い大いに楽しみましょう!
 
                                  G.A名和
 
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:03, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第10クラス

comments(0), -, - -

commnet