| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第60クラス 第4講「記憶力、説得力を増す」 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第60クラス第5講「集中力を発揮する」 >>

大阪第82クラス第6講「積極性を養う」

3月22日火曜日


大阪第80クラス 第6講「積極性を養う」が開講されました。


いよいよ今日から後半戦。
このクラスは人数も多いですし若い方も多いので、とても明るい雰囲気です。
公園の桜と同じように、これから皆さんのスピーチも蕾から満開へと大いに盛り上がること間違いなしです!


まずは恒例の「ハッピーニュース」

皆さん積極的に手を挙げて、本当に楽しそうにスピーチしていましたよ。
「お子さんの卒園式の話」「お孫さんの卒業式の話」「自分の誕生日にご褒美を買った話」など、ハッピーな話が続くと、自然と雰囲気も明るくなりますね。


そしてウォーミングアップは「二人同時スピーチ」

ふだんあまり出すことのない大きな声で、思いっきり20秒間じゃべり続けます。
最初はどうなることかと思っていましたが、皆さんやりますねえ。
私なんか圧倒され通しでした。


グループ発表は「変化成長」

今まで受講して感じた自分自身の変化や成長をグループ内で一人ずつ発表して頂きました。
そして各グループの代表2名ずつ、全員の前で発表です。
これがまた素晴らしかった。
「人前で話をするのがいやだったのが、だんだん楽しくなってきた」
「人の目を見て話せるようになってきた」
「積極的にチェレンジするようになった。」
皆さん少しずつ自信が出てきたようですね。


そして最後は「行動を起こさせる話」

今回は内容もそうですが、文章の構成も大切です。
型にはまった話は、すっきりして分かりやすく、相手に伝わりやすくなりますね。
皆さん苦労しながらも頑張ってスピーチされていましたよ。


さあ、次講は第7講。終わった後の懇親会も楽しみです。
これからも大いに盛り上がっていきましょう!!



GA なにわの孫さん

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 11:21, コトハナセミナー, コトハナ大阪第82クラス

comments(0), -, - -

commnet