| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪82クラス第4講♪ | 最新の日記 | 大阪第82クラス第5講「集中力を発揮する」 >>

第2講:恐れと劣等感をなくす & 第3購:落ち着きと自信を持つ

 

36日日曜日、名古屋第10クラスの「第2講:恐れと劣等感をなくす」と「第3購:落ち着きと自信を持つが開講されました。
インストラクターは木下通之先生です。


まずは午前、ウォーミングアップの握手競争からスタートです。

気が付くと、座ってすぐの皆さんの緊張感とは違う、雰囲気になりました。

 

そして、いよいよ皆さんのスピーチです。


2講、では皆さん子供時代の話が聞けました。

「そんな体験したんだー」を思わず聞き入る場面も。。。

ですが開講してからまだ2日目だけに何分、お互いスピーチに緊張感が、感じられました。

それでも皆さんが一生懸命用意されたスピーチを聞いていると、クラスメンバーが温かく見守るような様子が感じられました。

 

また名古屋は日曜日に一日で2講行います。お昼を挟んで、ランチを一緒に食べながら午前、午後と受講しますので、受講生どうしが、すぐに仲良くなり、お互いのコミュニケーションが取りやすいのです。

 

そんなコミュニケーションが取れた後の午後の第3講です。

まずは、ビンゴゲームからスタートです。

お互いの好みや特徴が、少しずつ分かってくる感じです。

「この方がビンゴに貢献しました」などと発表があったり。。

 

そしていよいよ第3講。

展示物を使ってのスピーチでは話の最後に、「この○○が・・・」と大きな声で自信を持って発表されていました。

「これが展示物になるんだなー」と感心することばかりです。

そして第2講より堂々としてきた様子もうかがえます。

 

この先、ご自分たちのスピーチがどれだけ上達しているかを期待されていると思います。

まだ始まったばかりです。これからも前進あるのみのクラスメンバーがとても楽しみです。

 G.A TAK

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:52, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第10クラス

comments(0), -, - -

commnet