| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー福岡第3クラス 第10講&卒業式 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第60クラス『オリエンテーション』 >>

コトハナセミナー名古屋クラス第8講座&第9講座

1213日(日曜日)に「第8 自意識を取り去る」と「第9 感動を与える」を開講しました。
インストラクターは、河原 治 先生です。
 
先ずは、名古屋クラス恒例のクラス全員よるハッピーニュースでウォーミングアップです!第8講までになると、受講生自身が毎日ネタ探しをされる様になり、スピーチにも余裕が出てきて、笑が絶えないハッピーニュースでした。
続いて、「喜怒哀楽」を思い切って表現する、コトハナ特有の「恒例の動作」をクラス全員で行いました。これもまた、笑の絶えない時間でした。
 
「第8 自意識を取り去る」はTIS方式による紹介と、2人一組のインタビューです。
このTIS方式は、コトハナで学べる最大のポイント!
他人を紹介する時は、この順番でスピーチすると、とても明快で分かりやすい紹介方法であります。
また、インタビュー時は、常に相手の話に同調して、うなずきながら聴くことで相手に安心感を与える大切な行為です。
今までの講では、主に自分自身のことを話してきましたが、今回は、他人のことは話すので、かなり難しくなって、セミナー前の準備と練習がより重要になってきました。
 
昼食を挟んで、午後からは「第9 自意識を取り去る」を行いました。
「笑い」あり、「涙」あり、「感動」ありきのこの講は、やっぱり何度やっても、感動的ですね。そして、この講のみ、インストラクターのコメントは一切ありません。
生徒一人一人が、自分の思いをストレートに表現します。何もかも隠さず表現するとろことに、人の心が動くのでしょうね。聴いていて、とても感動的でした。
 
河原先生曰く、「内容の濃い第8講と第9講を同時にするのは、コトハナならではの醍醐味ですな!」
講座終了後の懇親会でも和気あいあいと、最高に盛り上がりました。
「名古屋が熱い!」と河原先生も絶賛されました。
その後は、クラスメンバーの仲良し2次会で、より深い友情が結ばれたようです。
いよいよの卒業式が楽しみです。
 
                      GAにわ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 15:56, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第9クラス

comments(0), -, - -

commnet