| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第29クラス第9講 | 最新の日記 | 東京28クラス 第10講&卒業式 >>

名古屋第9クラス 第6講&第7講

 1129日(日)10:00 コトハナセミナー名古屋第9クラス 

6講「積極性を養う」&第7講「人間関係を良くする」が開催されました。 
インストラクターは木下先生です。

午前中はハッピーニュースからスタートです。
名古屋第9クラスでは、ハッピーニュースは受講生全員が発表します。

みなさんすっかり日常のハッピーニュース探しの習慣が出てきたようで

『よし話してやろう!』と待ち構えているような意気込みが感じられました。 

そして変化成長のスピーチ。

みなさんそれぞれが変化、成長を実感しているようです。

受講生同志、そして我々GAにも毎回皆さんが目に見えて変わってきているのがよくわかります。

後半は「行動を起こさせる話」
・うまくいかない後輩に1つ叱る毎に20個以上褒めてあげた。
 ⇒見る見る自信を取り戻して元気になった。

・少し早起きして自分の好きなことに没頭する時間を作る。
 ⇒
1日のスタートが楽しくなります。
・ずっと苦手だったお母さんに手紙を書いた。
 ⇒苦手な人にこそ手紙を書こう。相手にも自分にも優しくなれる。

などなど・・・思わず手を打ち、おススメ通りにやってみたい!
そんな説得力のある話が幾つもありました。

 ランチをはさみ、第7講のスタートです。

 ウォーミングアップは、「ハイズカ」。みんなで士気を高めます。

前半は、「ホメール」のグループワーク。

「何だか熱くなった。大人になってから、こんなに大勢の人に褒めてもらうことはなかった。

ホメールの重要性が良くわかった。」
『褒める』人、『褒められる』人とも段々イイ!表情になっていました(*^_^*

後半は「人間関係を良くする話」

・お母さんとギクシャクしていた。最後まで話を聴くようにした。
 ⇒買い物に誘われ、バースデープレゼントを貰っちゃったぁ(*^_^*)

・結婚する娘さんのカレー、心から褒めた。
ホント「人間関係のルール」は黄金律だなぁと思うとともに、ホロリとくる話も。
「木下先生から頂いたGOLD NOTEを常に名刺入れに入れています!」
という受講生さんもいらっしゃいました。


今回終了後は懇親会。
全員が即興スピーチをリレーという、受講生さん幹事の企画。 

大いに盛り上がり、「よし!もう1巡するぞ!!」と言う声が!!!
むしろ我々GAの方が圧倒されました!!
回を追うごとに盛り上がっている第9クラス。
次回も益々楽しみです(^−^)

                        GA のびー

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:42, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第9クラス

comments(0), -, - -

commnet