| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー 大阪第81クラス 第8講 | 最新の日記 | 心の奥底に響く時間です。 >>

コトハナセミナー京都第59クラス第8講「自意識を取り去る」

 皆さま、こんにちは。

1126日、急に冷え込みが強くなった京都ではコトハナセミナー第8講が開講されました。

8講のテーマは「自意識を取り去る」。

大人になると、自意識がガチガチにあって、思い切ったことが出来ないものです。

「私にはそんなの無理ムリ」「これは自分のキャラに合わないし」それで、ずいぶん諦めてしまったことや損してきたこと、ないですか?

この第8講では、自分の殻を破って、自意識を取り去るキッカケをつかんでもらいます。あ、第5講も殻破りの講で、私がブログ担当でしたね()

 

セミナーは2時間半ありますので、ずっと殻破りしているわけじゃありません。

前半は非常にテクニカルなお勉強をしました。

人によっては司会を頼まれることもあるでしょう。

その時、きっとすることになるのは「講演者の紹介」です。

前半は「講演者の紹介」の仕方を学ぶんです。

これはいくつかポイントがあるのですが、そのタネ明しをここですることはできません。スミマセン。

このポイントを知っていると、非常に上手に紹介ができるのです!「この司会の人、めっちゃウマい!」と思われること間違いないですよ!

受講生の皆さん、四苦八苦しながらもやり切りました!

ぜったい、いつか知っててよかった!って思う日が来ますよ!

 

 

そして、後半、殻破りのお時間。

どうやって殻を破るのか・・・

今回はスピーチ以外の方法です。

これ、1人でやったらアホですが、みんなでやるから出来るんです。

こういう機会でないと、出来ない。

ということは、すごいチャンスなんですよね。普段の生活ではこういう機会はまず出てこない。コトハナセミナーという特別な空間だから、起こり得た機会なんです。

この機会に思い切りやれた人は何か突き抜けたような感覚を味わえたことと思います。

私は5年前に受講生だった時に味わいました。自分にこんなことが出来たんだと。そして、恥ずかしがって中途半端にやると、かえって格好悪く見えるということにも気付きました。

 

受講生の皆さんはどうだったでしょうか?

これからの皆さんの明るい将来に向けて、一歩踏み出す時間であったことを願います。

 

GAおがさ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:38, コトハナセミナー, コトハナ京都第59クラス

comments(0), -, - -

commnet