| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第29クラス第7講 | 最新の日記 | コトハナセミナー 大阪第81クラス 第8講 >>

コトハナセミナー京都第59クラス 第7講「人間関係を良くする」

11月19日(木) 午後6時30分、第7講『人間関係を良くする』の開講です。
外は寒くなってきましたが、京都クラスはと〜ってもホットなんです!

ハッピーニュースでは、えっお怪我は?大丈夫でしたか!?と、ドキドキする話もあり、心拍数があがるなか、
ウォーミングアップは小澤先生の話術に、受講生さんもGAもヒートアップし、床をドスドス踏み鳴らします。
どっちを向けばいいのやら、あたふたしたり、よろけたりしながらも、いや〜みなさんいい笑顔です☆

そして、うっすらと汗ばみ体も暖まったところで、輪になって座り、次はホメールです。
これ、しっかりと人を観察しておかないと、できないんですよね。
それに、コンパクトに言いたいことをまとめるのって、実はとっても技術が必要です。
でも、もうビックリ!受講生さんたちのお上手なこと!
聞いていて、GAももっと観察力を磨かんとアカンなぁって、あせりました。
「そんなとこを見ててくれたんですね」、「気付いてくれてはって、うれしいです」、「なんか照れくさい」
ますますホットになっていきます。

そして、後半は『人間関係ルールを実行した話』、
1日1回褒めて感謝の気持ちをあらわし関係が良くなった話、
新しい環境で名前を覚えることでコミュニケーションが取りやすくなった話
どう関わろうか迷ったとき、相手の立場に立ち、力をつけてもらう話、
親しい人でも正しいことをそのまま言わず、相手の意見を尊重し、誤りを指摘しない話、
距離が縮まらない苦手な人の長所を見つけ、感謝の気持ちをあらわした話、などなど・・・。
みなさんが、人間関係を良くする方法を実践され、実感されたことが伝わってきました。
良いスピーチが沢山聞けて、ますますホットな気分です

さてさて〜、次回は、『自意識を取り去る』です。
ペアで準備をしなくっちゃ、ですね。
それにしても、
「女性はズボンを履いてきてください」って・・・。
なに?なにすんのん?

めっちゃ楽しみ〜〜!

GA:zetsu
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:36, コトハナセミナー, コトハナ京都第59クラス

comments(0), -, - -

commnet