| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ大阪第81クラス 第7講 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第59クラス 第7講「人間関係を良くする」 >>

コトハナセミナー神戸第29クラス第7講

 11/18 水曜日
コトハナセミナー神戸第29クラス
第7講「人間関係を良くする」が行われました。

ウォーミングアップはインディアンが戦に出る前の儀式
ハイヅカ!で熱くスタートしました。

前半はグループワーク、ホメールです。
今回は受講生プラスGA1名の12名で輪になって
お互いに長所を褒めあいました。

たくさんの人に褒められるとに本当に嬉しいですよね。

皆さんの表情がどんどんやわらかくなって
ニコニコ笑顔に包まれていました。

人を褒めるためには事実をしっかりと観察して
自分がどう思ったかを表現しなければなりません。

実はかなりスキルが必要な「褒める」ということ。
受講生の皆さん、このセッションを通して
深い学びを得られていたようでした。

後半は「人間関係ルールを実行した話」です。
コトハナで学んだ人間関係10個のルールを
実行した体験談をスピーチするセッションです。

受講生の皆さんは成功した事例を次々と発表されました。

「コトハナでの宿題があったから
普段の自分では絶対にしない行動を起こしました」

とおっしゃる受講生さんもいらっしゃいました。

コトハナではただ学ぶだけでなく、実践を通して
その体験談をスピーチすることに意味があるのですね。

私もあらためて確認させていただきました。

神戸クラスも残すところあと3講です。
さらに熱く盛り上がっていくこと間違いナシですね!

神戸クラスG.A. こだま
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 11:59, コトハナセミナー, コトハナ神戸第29クラス

comments(0), -, - -

commnet