| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ福岡第3クラス 第6講&第7講 | 最新の日記 | コトハナ大阪第81クラス 第7講 >>

コトハナ名古屋第9クラス 代4講&第5講

11月15日(日)、
今回のコトハナ・スピーチはウインクあいちから場所を変えて、タイムオフィスにて名古屋第9クラスにて、
第四講 記憶力、説得力を増す、  第五講 集中力を発揮する が開講されました。
インストラクターは、中野先生です。

ウォーミングアップでは、サファリ。 コトハナ探検隊として、皆でストーリーに合わせ、激しく運動。 朝から、エンジン全開です。

そして、今日から、恒例のハッピーニュースの発表が始まりました。
ハッピーニュースのおかげで、何気ない日常でも幸せを感じることができた、との受講生の方の言葉もありました。
話す方も聞く方もハッピーになれるんですよねー。

続いて、記憶の鍵言葉。
最初は、GAの記憶力に生徒の皆さんも感心しきりでしたが、種明かしの後は、受講生の皆さんも完璧に記憶。
やり遂げることができると、皆さん、とても気分がよさそうです。

メインは、「教訓を得た話」のスピーチ。
どんどんスピーチに慣れてきている様子が伝わってきます。
お子さんの泣ける話、海の怖い話、日常の中から、皆さんが学んだ、いろいろな話を臨場感たっぷりに話していただきました。

今日はランチでいく初めてのお店でした。
ちょうどピッタリ席も収まって、ますますクラスメンバーは和気あいあい。
この雰囲気で、午後へGO!

午後一番では、再びハッピーニュースと即席スピーチ。
ハッピーニュースも二度目で、ほとんど即席スピーチに近いにもかかわらず、本当に皆さん話が素晴らしい。
中野先生も思わず、「普段のテーマを与えたスピーチより、うまいんじゃないですか?」

午後のメインテーマは怒りのスピーチ。
会場中に響き渡る「なぜだ!」「そうだ!」の熱い声。
電話や接客対応を中心として、様々な怒りを、発散されていました。 普段、怒りを表現することが少ないせいか、
「今日、ちょっと殻をやぶれた気がする」と言う受講生もいらっしゃいました。

段々、クラスの皆さんの過去の出来事を聞きながら、仲が深まっていく、そんな体験を味わいつつ、次回から後半へ突入です。

                        GA もり

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:10, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第9クラス

comments(0), -, - -

commnet