| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京28クラス第2講&第3講 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸29クラス第4講 >>

東京第28クラス 第4講&第5講

秋晴れの爽やかな10月25日。

コトハナセミナー第4講「記憶力、説得力を増す」、第5講「集中力を発揮する」を開講しました。

この日の八重洲は「中央区観光商業まつり」のパレード音が会場に響き渡りましたが、それをものともしない熱いスピーチの一日でした。

 

ハッピーニュース、ウォーミングアップの後は、GAによる記憶術の披露です。受講生の皆さんの出したサンプルは、胸鎖乳突筋、アデノシン三リン酸、フレーベル、タングステン、ホぺイロ等々、初耳の難しい単語が並びに並びました。

ホワイドボードに板書しながら?の連続。それでも担当のGAが全問答えられたのは、まさに法則を抑えた経験のなせる業ですね。

そして午前のスピーチは教訓の話です。

・ハイキングコースの順番を間違えた

・株式が大暴落

・旅行の出発前に乾燥機が止まらない、

思わずうなずいてしまうような教訓の数々。なによりスピーチに徐々に慣れてきた様子で、動きも自然に出てきて表情からも落ち着きが感じられてきます。

 

ランチは近くのスーパーホテルで食べ放題。ついつい午後のスピーチも忘れ食べ過ぎてしまう人続出でした。

お腹が満たされてからの午後は、体を動かすウォーミングアップから始まり眠くなる隙もない集中した時間となりました。

午後のスピーチのテーマは我を忘れた出来事。そして殻を破ることが目的です。

・上司に運転手のごとく足に使われる

・お姉さんに自転車を勝手に使われた

・ながら煙草の灰が服にかかった

パレードの音もどこへやら。威勢よく大いに盛り上がった午後となりました。
 

みなさん少しすっきりされた様子でもありましたよ。

それぞれ個性が徐々に出てきて、クラスメンバーの結束が高まってきていると思います。この勢いで後半戦もともに学んでいきましょう。

そして次回は懇親会です。飲んで騒いでさらに盛り上がること間違いなし。

次回が楽しみです。

GA豊田

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:50, コトハナセミナー, コトハナ東京第28クラス

comments(0), -, - -

commnet