| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 京都第58クラス第10講&卒業式、感動のフィナーレです!! | 最新の日記 | 福岡第2クラス、卒業式! >>

名古屋第8クラス 第6講「積極性を養う」&第7講「人間関係を良くする」

 8月9日(日)10:00− コトハナセミナー名古屋第8クラス 
第6講「積極性を養う」&第7講「人間関係を良くする」が開催されました。 

午前中はハッーニュースからスタートです。
みなさんすっかり慣れてきたようで、日常からハッピーニュース探しの習慣が出てきたようで
以前とはうって変わって、『よし話してやろう!』と意気込みが感じられました。 

テンションも上がり変化成長のスピーチへ突入!
みなさんそれぞれが変化、成長を実感しているようです。
受講生同志、そしてGAにも毎回毎回皆さんが目に見えて変わってきているのがよくわかります。
後半は「行動をおこさせる話」なるほど!これはおススメ通りにやってみたい!そんな説得力のある話が幾つもありました。
もっとも、中野先生のドリルは今回も的確かつ、手厳しく指摘があります。
「う〜ん。そうか〜。」感じ入って更にチャレンジ精神を感じられる熱意あふれる第8クラス受講生の皆さんです。
 
ランチをはさみ、第7講のスタートです。
(次講の宿題で「講演者の紹介」が話され、ペアを組んだので、ランチ中もペア同士、「どんな話をしようか?」と
打合せておられました!)
 
ウォーミングアップは、「ハイズカ」。みんなで士気を高めます。
前半は、「ホメール」のグループワーク。
『褒める』人、『褒められる』人、お互いにイイ!表情になって行くんですよね。
中には褒められる途中で、感極まって涙ぐんでしまう方も。
感想は、「ここ長年、こんなに大勢の人に褒めてもらうことはなかった。
”ホメール”の重要性が良くわかった。」異口同音でした。
 
後半は「人間関係を良くする話」
家族に・・仕事仲間に。ルールを使おうと考えて相手に向き合ったことの成果が、
みなさんのイキイキとしたスピーチからズンズン伝わってきました。
 
終了後の懇親会では、全員が即興スピーチをするという、受講生さん幹事企画の趣向。 
GAも、インストラクターの先生もすっかり乗せられて、大いに一緒に盛り上がりました。
今回クラス、非常に熱意があって盛り上がっていて、
木下先生から『破竹会』(8と破竹の勢いを掛けている?)の送り名を頂きました!

気温36℃の暑〜い名古屋でしたが、「そんなの吹っ飛ばせ!」って勢いでした
次回も益々楽しみです(^−^)

                       GA のびー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 17:06, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第8クラス

comments(0), -, - -

commnet