| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー東京第27クラス 第10講・卒業式 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第28クラス 第9講 >>

コトハナセミナー福岡第2クラス 第6、7講

 

726日(日)10:00 コトハナセミナー福岡第2クラス 
台風12号が警戒される中、第6「積極性を養う」&第7「人間関係を良くする」が開催されました。

 

私は、はるばる神戸から、このクラスの皆さまに会うのをとても楽しみにして来ました。

というのも、このクラスは福岡で2つ目のクラスであり、GAは前回卒業されたばかりの方。

他のクラスでは味わえない、とてもフレッシュなクラスだろうと思ったからです。

 

10時、皆さまは時間通りにきちんと席につかれ、ご受講の準備ができている様子はとても清々しい風景でした。

 

ウオーミングアップの20秒スピーチ。

GAの必死のサンプルを見て、受講生さんたちも強い口調でスピーチしてらっしゃいました。

午前中は、グループになり変化成長の発表です。

・人前で話す勇気が持てた。
・人前で話をしたいと思えるようになった。 
受講生の皆さんが具体的な変化を発表していただいたことで、第5講まで成長の跡が大いに伺えました。

そして続けて「行動を起こさせる話」のスピーチです。
体験談を交えて、楽しくスピーチしていただきました。


ランチは近くのホテルのバイキング。

ここは、多国籍なお料理があって、ウキウキ!

つい食べ過ぎてしまいそうになりますが、午後のために控えめにしました。


 午後の第7講の始まりは、元気いっぱいエネルギッシュに体を動かすウォーミングアップ。

息が切れそうになり、これからのスピーチが少し不安になりましたが、皆さん無事のりきりました!


この後は、輪になって互いを褒めあう時間。

体温が更に上がり、皆さんは本当に満面の笑顔になりました。

 

スピーチは「人間関係のルールを実行した話」

人間関係って永遠のテーマですが、皆さんは色んな方法で実行されて、成果を出されてました。

コトハナは、人の体験談をたくさん聴きます。

今日もいい話しをたくさん聴かせていただき、勉強になりました。

 

そして終了後は待ちに待った懇親会です!

幹事さんの準備したゲームを、2つやりました!

一つは頭を使い、もう一つは体を使ってチーム力で戦う!

めっちゃ面白かったです♪幹事さん、素晴らしいセンスですね!
GA
と受講生の皆さんとの距離もぐっとこの懇親会で縮まりました。

台風、猛暑、油断大敵ですが、全て吹き飛ばす勢いのある福岡クラスでした。

とても素敵な思い出ができました!

福岡クラスの皆さま、ありがとうございました。


GA
ゆい




話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 02:06, コトハナセミナー, コトハナ福岡第2クラス

comments(0), -, - -

commnet