| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ名古屋第8クラス第2講&第3講 | 最新の日記 | 大阪第80クラス第8講 >>

京都第58クラス第7講「人間関係を良くする」

 2015年7月16日木曜日、京都第58クラス第7講「人間関係を良くする」が開講されました。


今日、16日は祇園祭の宵山。明日は、クライマックスの山鉾巡行。「コンチキチン」の祭囃子が街中に響き渡り……、

と思いきや! 台風接近中(*_*;

嵐を呼ぶ京都クラスでございます。

いっそのこと、ドラム叩きながら歌ってやろうかい。(ネタが古っ!)


まだまだ、最接近まで余裕があるので、慌てず騒がず、いつも通り開講。

ウォーミングアップは、ほぐし&体力系の「ハイズカ」。

GAのお手本を見る受講生さんたちは、目が点。

「ホントにこれやるの?」頭の先から「?」マーク。

動きも激しいし、言葉も意味不明なので、なんとな〜く、動きがタラタラ…。

すかさず、鬼コーチ(どこから出てくるんだ?)OZ氏が

「そんなんじゃぁ、戦いに勝てないよ<`〜´> もっと、脚を高く上げて、腕をグルングルン回して(゜o゜)」

と熱血指導。つられて、GAのM氏が必死の形相で、もー、血管ブチ切れそうなくらい鬼気迫るデモンストレーション。

みんなもつられて汗だく。


ハッピーニュースの後は、前半のセッション「ホメール」

グループになり、全員から「Tさんはとても気遣いのできる方です。久しぶりのGAで、不安だった時に『まずは慣れるところから始めましょう』と声を掛けてくださり、とても気が楽になりました。」みたいにして、順繰りに褒めてもらうんです。

これがすんげぇー気持ちいいんですわ(^_^)/

何しろ、実際の出来事を元にするんで、おべっかじゃないのね。

普段、当たり前のようにしていることが、他の人から見ればすごいことだったり、全く意識していないことを褒められたりと、たくさんの気づきがあるんです。

今回は、特別に木下先生も輪に入り、みんなから言葉をもらい、ちょっとウルウル(:_;)されてましたかね。


後半戦は、人間関係をよくするルールを使った体験のスピーチ。

「バイト先で孤立ぎみだった自分が、笑顔で接し続けたら、他のスタッフから声を掛けられるようになった。」

「普段、全く言葉を交わさない家族に関心を持つようにしたら、実はめっちゃ気遣いの達人だとわかった。」

などなど(全部書ききれない)、今までとは違う視野を持てたようです。

これなんですよ! 「まずは自分から」。日常生活でもこれが意識できないと、やたらと非難めいた心持になって、居住まいが悪い。私自身、毎回、新たな学びが特にあるところです。


さて次回は、お楽しみの第8講。

動きやすい服装で(長ズボン推奨)いらしてください!

私は、「仕込み」をしないと。


GAつかの

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:53, コトハナセミナー, コトハナ京都第58クラス

comments(0), -, - -

commnet