| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第3講 落ち着きと自信を持つ | 最新の日記 | 第4講 記憶力、説得力を増す >>

京都第58クラス第3講「落ち着きと自信を持つ」

 2015年6月18日木曜日

いつものキャンパスプラザ京都にて、コトハナセミナー京都第58クラス第3講「落ち着きと自信を持つ」が開講されました。

おっ、今日はいつもと顔ぶれが違うゾ。

神戸クラスからのメーキャップの方。初参加の方。そして、京都第クラスのマドンナ!(何年前や?)

毎週、顔を合わせるクラスメンバー以外の参加は、良い緊張感を生みますね。

このブログを楽しみにしている受講生&卒業生のみなさーん! 見学、いつでもお待ちしておりますよー。

(あっ、手土産などのお気遣いは無用ですので……。どうしても! どーしても、木下&小澤先生にこれを召し上がっていただきたい!! ということでしたら大歓迎です。)


今回のウォーミングアップは、「ビンゴ大会」。そんじょそこらのビンゴと違うのがコトハナ流。しかも「豪華景品(人によっては罰ゲーム)」付き!

マル秘の内容が気になる方は、京都第59クラスでお待ちしております!(^^)!

その次は、ホワイトボードを使っての「地図書きワーク」

「えーっ?!」「ちょ、ちょっと待って!」「よー、分からん(+_+)」の声が飛びます。

爆笑コーナーなんですね。ここ。大抵、迷子が出るワークなんです。57クラスでは、月にでも行きそうな勢いだったなぁ。

今回は、「ほぼ正解」(^_^)/


今回から始まったのは、ハッピーニュース。自分に起こったハッピーな出来事を1分程度にまとめる即席スピーチ。

おー、おー、出るわでるわ。皆さん、2つくらいアッサリと発表されていましたね。このクラスメンバーは「ハッピートレジャーハンター」かもしれませんね。


休憩でおやつをたっぷり食べて(←ココ重要。京都クラスおやつも充実しています。)後半のセッションへ。


「展示物」を使ったスピーチは、実物を示すことで、自分の体験を分かりやすく伝えるための訓練。

コンテストで優勝した時のプライズカード、使い込まれたスケボーの板などなど、展示物が示されるたびに「おーっ!」「へぇー!!」の声が上がるんです。皆さん、きちんと準備されているのが分かります。

21時ぴったりに終わった後は、受講生さんを交えての「放課後」。これも楽しみの一つ。

次回は、説得力のある話し方を学びます。

「宿題忘れんなョ!」

(どこかでチョーさん風にと間違ってしまった。加トちゃん風でしたね)


GAつかの

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:50, コトハナセミナー, コトハナ京都第58クラス

comments(0), -, - -

commnet