| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 京都第58クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」 | 最新の日記 | 第3講 落ち着きと自信を持つ >>

コトハナセミナー福岡第2クラスオリエンテーション&第1講

 感動の福岡第1クラスの卒業式からわずか1週間
http://blog.kotohana.com/?eid=1055927 参照(←いつの話やー?)


というわけではなく、約1か月ぶりの福岡クラスです。

2回目の開講なので、開講前の教室は和やか&ゆったりムード…


かと思いきや! GAの面々は顔が真っ赤だったり、妙にソワソワしていたりと

ド緊張(・・;)ぶりがヒシヒシと伝わってきます。


そりゃそうだ。


「どんな受講生さんが来るんだろう? お手本のスピーチうまくいくだろうか?」って思っているでしょうから。


定刻より少し前、今回の受講生さんたちが全員そろってスタートです。


リーダーの澄み渡るオープニング。自分の知ってるのより詳しい(~_~;)


スタートは木下先生によるコトハナセミナーの概要説明。

漢字の変化のお話。今回は、特別に英単語バージョンも聴けました!

しかもオチが「そう来ましたか(゜o゜)

その反応を窺う木下先生は「してやったり(^^)v」の表情。

随所に遊び心がちりばめられながら、知らず知らずのうちに学んで成長できるのが

コトハナセミナーのスゴイところ。


後半は座談会形式で質疑応答。

出るわでるわ。質問の嵐。真剣さが伝わってきます。


お昼休憩は、会場近くのホテルでビュッフェバイキング。

これが美味しいんだ。いけないとわかっていてもついつい多めにとってしまう(+_+)

福岡クラスが「太って帰るコース(勝手に命名。非公式名称ですので)」たる所以。


午後は、いよいよ、初のスピーチです。テーマは自己紹介。

基本を学んだうえで、さっそく実践。

(↑ココ重要。学んですぐに実践するから身に付く


みなさん、はじめてなのに時間通りにきっちりと収まってスゴイ!

名前の由来を話される方、どんな字を書くかを話される方などなど。

それぞれに味わい深い自己紹介です。

そして、最後はキッチリコトハナ流でビシッと〆。


グループワークを終えて一日が終〜了〜。お疲れ様でした。


次回は再来週の28日日曜日。

「宿題、忘れんなョ!」チョーさん風に)


さすらいのGA つかの

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:11, コトハナセミナー, コトハナ福岡第2クラス

comments(0), -, - -

commnet