| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ神戸28クラス 第2講:恐れと劣等感をなくす | 最新の日記 | コトハナセミナー福岡第2クラスオリエンテーション&第1講 >>

京都第58クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」

 2015年6月11日木曜日、

コトハナセミナー 京都第58クラス 第2講

「恐れと劣等感をなくす」

が開講されました。

 

この日の会場は、普段と違うとても広い「教室」。

教室の前方には、可動式で横になが〜〜い黒板と、舞台のような壇があります。

黒板を背に壇上で話すと、学校の先生みたいに見える!

アカデミックな雰囲気で進んでいきました♪

 

まずは全員でウォーミングアップ☆彡

この日のウォーミングアップは、

反射神経が問われる(つまり、どんくさいとバレちゃう!)内容だったので、

みんなかなり真剣。

動きまわり&笑いまくりで、終わった時には全員汗びっしょりでした。

 

 

続いて、グループワーク。

少人数でひとつのテーマについて、意見を出し合います。

 

最初はみんな少し遠慮がちでしたが、

先ほどのウォーミングアップの効果もあってか、

段々活発な意見交換になりました☆

 

「基本を学ぶ」ためには、このような方法も有効なのですね(^^)

 

議長や書記を担当してくださった受講生さん、

そしてたくさんの意見を出してくださった受講生のみなさん、

ありがとうございました!

 

そして、いよいよ、初めてのスピーチ!

「2分間で収まるかな?」

「アタマ真っ白になったらどうしよう…」

後から聞くとそれぞれ緊張されていたようですが、

ぜ〜んぜんわかんなかったですよ!

みなさん、初めてとは思えない、生き生きとした立派なスピーチでした

 

そして、終わった後のみなさんの清々しい表情!

まさに「恐れと劣等感」を克服されたのですね!

 

これから続く8回の講座も、みんなで一緒に、

楽しく高め合っていきたいです♪

 GA 佐伯

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 15:41, コトハナセミナー, コトハナ京都第58クラス

comments(0), -, - -

commnet