| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京27クラス 第2講&第3講 | 最新の日記 | 京都第58クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」 >>

コトハナ神戸28クラス 第2講:恐れと劣等感をなくす

2015610日(水)18:30

神戸国際会館8階会議室にて☆

 

コトハナセミナー神戸第28クラス 第2講「恐れと劣等感をなくす」が開講されました。

 

この日は、開始5分前までに受講生さんが全員集合。

皆さん気合い入ってますね!

部屋中にやる気と緊張感が溢れる中、第2講が開講いたしました!

 

ウォーミングアップの握手競争では、握手した人数を競うので、11人にそれほど時間をかけられません。

その素早い動きの中でも、皆さん笑顔できちんと握手をしておられるのが印象的でした。

 

次は、悪いスピーカーについて、皆さんで話し合いました。

実際に悪い例を書き出してみるとわかりますが、内容だけじゃなくて、態度・表情、声もスピーカーの善し悪しを決める重要な要素なんですね。

自分がスピーチをするときは気をつけよう、と改めて思いました。

まずは、背筋を伸ばしましょう!

 

そしていよいよ、初のスピーチ。

皆さん緊張しながらでも、堂々とスピーチされていました。

そして、どのお話も、個性豊かでとっても素敵なお話でした。

手応えを感じた方、自分の改善すべき点に気づいた方など、受講生さんの感想は様々ですが、こうやって、実際にスピーチしてみて感じたことが、これからのスピーチに活きてくるはず。

とにかく1回やってみることが大事ですよね。

 

このクラス、本当にいいクラスになりそうです。

 

これからもよろしくお願いします。

GAながせ

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:55, コトハナセミナー, コトハナ神戸第28クラス

comments(0), -, - -

commnet