| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー福岡第1クラス 第2・3講スタート! | 最新の日記 | 東京第26クラス 第4講&第5講 >>

京都第57クラス第4講「記憶力・説得力を増す」

 312日は京都クラスの第4講「記憶力・説得力を増す」の日でした。


スタートはハッピーニュースから!

京都クラスは少人数なので、生徒さんは全員ハッピーニュースをやります。GAだって全員しちゃいます。

トコトン場数が踏めますね〜♪

「話す」のはもちろんですが、人の話を「聴く」のもとても勉強になるんですよ。

それにハッピーニュースは、みんなのハッピーな出来事を共有できるから、聴いてる方までハッピーな気持ちになるという効用まで!

 

ひとしきりハッピーニュースによるハッピーシャワーを浴びてから、ウォーミングアップへ。

今日のウォーミングアップはちょっと面喰ったかもしれませんね。「小さな子どもだったらいざ知らず、大の大人がこんなことすんの?」という表情をしている方がいたように思います。確かに、そうなんですが!それでも、やってみるんですよ!

馬鹿みたいなことをやり抜ける人は、どんなことだってやり抜くことができる!

 

そして前半のメインディッシュ、鍵言葉による記憶法です。

今回のデモンストレーションの時はみんなして無茶なお題をいっぱい出してくれましたよ!

プロコフィエフ 「は?何それ?人の名前なん?」ロシアの音楽家らしいです。

クロロピリホス 「は?また?もはや何の名前なのかすら分からんぞ?」毒性物質らしいです。そして、正しくはクロルピリホスのようです。

他にもいろいろ…。ぐっ、あいつ、後で締めてやる!と思わず怒りすら覚える始末。

優秀なKGAが立派に役目を果たして、なんとか切り抜けました。

 

後半は「説得力を持った話」というテーマで教訓となった出来事をスピーチしていきました。説得力を増すには、話の組立がしっかりしていなければならない、と先生からお話がありましたね。

自分がしているつもりでも、他人には伝わっていないことがある。

好きなことでもやり過ぎたら、楽しい気持ちが失われてしまう。

追いかけっこに夢中になって、周囲を気にせず走っていたら大怪我をした。

真面目に子育てし過ぎて、ついイライラしてしまった。

天気予報をチェックしなかったばかりに、豪雪の中を帰宅して風邪をひいてしまった。

モールの駐車場で気が急いていたら、衝突事故を起こしてしまった。

みんな、色んな失敗からたくさんの教訓を得ていますね。

他人の話聴いて、我が振り直せ、ですね。

 

さて、次週は「集中力を発揮する」というテーマです。

コトハナでは例外の準備不要のスピーチもありますが、基本はしっかり準備をしてのスピーチですからね。そちらは「怒り爆発」体験談で!

では、また来週の木曜日に京都クラスで会いましょう!

 

GAおがさ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:25, コトハナセミナー, コトハナ京都第57クラス

comments(0), -, - -

commnet