| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第57クラス第3講 | 最新の日記 | 京都第57クラス第4講「記憶力・説得力を増す」 >>

コトハナセミナー福岡第1クラス 第2・3講スタート!

 3月8日日曜日、コトハナ福岡クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」および第3講「落ち着きと自信を持つ」が開講されました。


 この日のために九州中からぞくぞくと受講生さんたちが集まってきます。

 

 そして、迎え入れるは、小澤先生&中野先生とあらっき〜さん率いる「コトハナ福岡クラスGAドリームチーム供廖


 まずは第2講。ウォーミングアップからスタート。もっとも多く課題をカウントした方が優勝。ただ…、その数は「だいだい○○」(*^_^*)


 いいんです。人を負かすのが目的じゃありませんから。


 体がほぐれた後はグループワーク。受講生さんの発言がGA席まで漏れてきて、GAたちは  大爆笑。そんな人いますよね〜。


 後半はいよいよ本格的に「子供時代の話」スピーチ開始。皆さん、カチンコチン(゜-゜)

 多めのリハーサルで場数を踏んで本番。


 それでも伝わってくる緊張感。それがね、いつかは快感になるんですョ。

 初めてとは思えないくらい、聞きやすかったです。


 お昼休み。近くのホテルレストラン(!)に移動してのバイキング。

 博多は食べ物が美味しいですなぁ〜。ついつい食べ過ぎてしまいます。


 午後は第3講。再びウォーミングアップ。ビンゴゲームを使った競い合い。

 ビンゴになった受講生さんから、早くもGAが「酒飲み」ということがバレてしまい…。


 次は、「地図のワーク」。これ、序盤戦の盛り上がりどころなんですョ。

 迷子続出なんです。何度かGAしておりますが、まず正解者が出ない。

 今回も、地図をクルクル回したり、受講生さん自身が回ったりと、やってる本人はいたって真剣なのですが、周りは爆笑に次ぐ爆笑。


 それでも、今回は「奇跡的にほぼ正解」の快挙。パチパチパチー。


 後半は、本日2度目のスピーチ。「展示物を使ったスピーチ」

 どの方も「あー、そういうことなんだ。」とわかるものばかり。この講の準備で腕上がりましたね。


 そして今回から福岡クラスは「コトハナ賞」の授与がスタート。

 「第1号は誰だ?」の緊張感の中、お二人の方が受賞されました。

 

 しかもお二人とも感極まってしまいまして……、GAにも伝染しましてね。

 いい感じで締めくくれました。


 時講は再来週、3月22日日曜日です。また、お会いしましょう!


GA つかの

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:01, コトハナセミナー, コトハナ福岡第1クラス

comments(0), -, - -

commnet