| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 京都第57クラス第2講☆ | 最新の日記 | 大阪第79クラス第3講「落ち着きと自信を持つ」 >>

東京第26クラス 第2講&第3講

 どんよりとした曇り空の3月1日、コトハナセミナー東京第26クラスの第2講&第3講が始まりました。
 
体調を崩されてお休みされた生徒さんもおり、14名の受講生でいよいよ今日から本格スタート!
 
まだまだ緊張の空気が漂うなか、ウォーミングアップで一気に皆さんの距離が縮まりました。
和やかな雰囲気のままグループ討議。みんな積極的で様々な意見がたくさん出されました。
 
そして、いよいよ初のスピーチ。
また一気に緊張感が漂いますが、木下先生からブラブセッションの効果を聞き、皆さん納得の表情。
 
いざ、スピーチとなると初めてとは思えない堂々の語りっぷり。
みな童心に帰って思い出を語るので、そのときの情景が目に浮かぶようでした。
 
ランチはみんなで一緒に。
午前中のスピーチの話題で生徒の皆さんの心の距離がぐっと縮まったようです。
 
午後のウォーミングアップ。
積極的なコミュニケーションで、お互いの内面を知る良いキッカケになった事でしょう。
 
その後、ランチのあとの眠気が一気に吹き飛ぶような難問(?!)
 
一生懸命説明に聞き入っても、思うように表現できない!!
説明する生徒さんもギブアップ!他の生徒さん2人の助っ人にバトンタッチするという前代未聞の展開!
 
説明するほうも聞くほうも、言葉だけで説明する事の難しさを体験しました。
 
その経験が午後のスピーチに活きるのでした!
皆それぞれ思い入れのある品物を展示してのスピーチ。
 
展示物の表現方法も様々。
これまた前代未聞!!身に纏う展示物はこれまでも数多く有りましたが、そんな方法アリ!?
全く新しい発想の"身に纏う"展示物も!
 
そんなこんなの、あっという間の1日…。
2回目のスピーチにして、とても和やかな雰囲気を感じる東京26クラス。
この先どんなスピーチが聞けるのかとても楽しみです。
 
コトハナ東京GA くりあ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:37, コトハナセミナー, コトハナ東京第26クラス

comments(0), -, - -

commnet