| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第56クラス 第6講 積極性を養う | 最新の日記 | 名古屋第7クラス 第3講&第4講 >>

コトハナセミナー東京第25クラス 第6講&第7講

 11月2日、三連休の中日にコトハナセミナー東京第25クラスが開催されました。

前日の冷たい雨とうってかわり、すっきりと晴れました!

第6講は、「積極性を養う」です。
全員のハッピーニュースのあとは、20秒のスピーチ合戦でウォーミングアップです。
前講の「我々はやる気のない〜」を全員で唱和し、ウォーミングアップウォーミングアップも万全!
皆さん、大きな声でお話をされ、続きが気になるスピーチばかりでした☆


そして、セミナーの折り返しとなる第6講では、セミナーに参加してご自身が感じている

「変化と成長」をグループで発表しました。

2つのグループに分かれ、皆さんが堂々とお話されている姿を見て、僭越ながら成長されたなーと感じました。

お待ちかねの午前のスピーチは、「行動を起こさせる」のスピーチです。
・2〜3日にグラス1杯の白ワインを飲むと風邪をひかない

・大型の付箋紙にTODOリストを書くことでやるべきことを忘れない

・ラジオ体操で健康管理
などなど、すぐにでも試してみたいお話ばかりでした!

木下先生のドリルにより皆さんのスピーチがどんどんブラッシュアップされているのも印象的でした!

東京コトハナ名物ランチでは、本日の懇親会の話題が多く、講義終わりがとても楽しみになりました♪

午後の第7講は「人間関係を良くする」です。
ウォーミングアップは、コトハナ名物の「ハイズカ」です☆

ゆっくりテンポからハイスピードへと、全身を動かしたため汗ばむほどで、皆さんの笑顔がとてもまぶしかったです!


そして、午前のグループワークと同じメンバーで「ほめーる」です。

大人になってこんなにも褒められることがあるでしょうか??

お世辞ではない「ほめ言葉」。皆さん照れながらもとても嬉しそうでした☆

全員がほめられ、いい気分のまま、第7講のスピーチ「人間関係を良くする」です。
・お子様のちょっとした出来事にも関心をよせてほめる

・部下の立場にたって、仕事の進め方をほめる

・一番身近なお母さんに感謝の気持ちを伝える

などなど、人間関係のルールを使った様々なスピーチで、見事お二人がブック賞を受賞されました。
ブック賞は木下先生のサイン付。「ブック賞ほしい〜」という受講生さんの声が

さらにブック賞の価値を高めました☆

私の大好きな、懇親会は。。

マグナムボトルのシャンパンで乾杯!

通常750mlのシャンパンボトルですが、マグナムボトルはなんと3L‼

シャンパンは大きな瓶で熟成させるほどまろやかになるとか。
本当においしかったです!

懇親会で皆さんを喜ばすために、前日にお店にシャンパンを持ち込んで冷やしてくれるよう

お店の方に交渉してくれました。

幹事さん、ありがとうございました<m(__)m>


次講は、講演者紹介・インタビュー・感動の話とクライマックスを迎えます。

皆さまからどんなスピーチを聞かせてもらえるか、とても楽しみです☆

ももちゃん ことGA桃田

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:16, コトハナセミナー, コトハナ東京第25クラス

comments(0), -, - -

commnet