| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー 京都第55クラス 第9講「感動をあたえる」 | 最新の日記 | コトハナ東京第24クラス 第10講&卒業式 >>

大阪第77クラス 第10講・卒業式

平成26年8月2日(土)14時
久しぶりに降った雨の中、たくさんの見学の方にお越しいただいて77クラスの最終講&卒業式が開講致しました。

まずは HAPPY NEWS
普段のちょっとした出来事からHAPPYを探すことにも、すっかり慣れられた様子で
見学の方がいらっしゃっても緊張されることなく、いつも通り楽しいお話がたくさん飛び出しました。

続いては「セミナーから得たもの」
 ・オリエンテーションに来た時は絶対に無理だと思っていたが、途中から人前で話すのが怖くなくなってきた
 ・話すというのは、目的ではなく手段だということがわかった。
 ・会社から勧められコトハナに参加した。年齢も重ねているので自分を変えることなどないと思っていたが、
  3講あたりからどんどん自分が素直な気持ちになっていっていることに気がついた。

皆さんのスピーチを聞いていて、何度も泣きそうになりました。
格好つけることなく、自分の思ったことを素直に自分の言葉で話すということは、
こんなにも人に伝わるんだと改めて気づかせていただきました。

休憩中、受講生さんは仲良く記念撮影♪
表彰式に続いてついに、最後のスピーチ「将来の目標」の発表です。
お仕事の目標、奥様との関係を大事にするなど、内容はそれぞれですが皆さん強い決意が表情に表れておりました。


本当にあっという間の10講でしたね。
終わってから
「本当に楽しくいいセミナーだった。」
「正直最初はちょっと怪しいセミナーかと思ったが、全然違った。来てよかった」
「人生で1番大切なことに気づかせてもらうことができて感謝しています」
と嬉しいお言葉をたくさんたくさん頂きました。

私たちGAも皆さんに感謝しています。
また77クラスの皆さんと、コトハナでお会いできる日を楽しみにしております。
本当に本当にありがとうございました。

GA まつもとけいこ


 
 

 
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:36, コトハナセミナー, コトハナ大阪第77クラス

comments(0), -, - -

commnet