| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトナハセミナー 京都第55クラス第8講 「自意識を取り去る」 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第25クラス 第9講 >>

コトハナセミナー名古屋 第8講&第9講座

7月27日(日)10時、ウィンクあいちにて、第8講と第9講が行われました。

インストラクターは木下通之先生です。わきあいあいとした雰囲気で開講しました。

 

午前中は、第8講「自意識を取り去る」です。


まずはハッピーニュースです。楽しい出来事は身近にあるものです。

みなさんがアンテナを張り巡らして見つけた楽しくうれしい出来事を聞くことができました。

クラスは笑顔に包まれとても良い雰囲気になりました。

 

前半は、2人でペアーになって、相手を紹介します。ペアーで話し合って紹介しますが、これがなかなか難しい。緊張します。

でも、よく伝わる紹介になっていて、とっても驚きです。

最後にはみなさんどうどうと紹介をされていました。

 

後半は、準備が不要のワークです。タイトル通り自意識を取り去って取り組みました。

思い切って取り組むみなさんの姿がとっても楽しく笑いがとまらない時間でした。

ひとつのことを共有して、クラスの一体感が生まれました。

 

そのままクラスで昼食をとりました。ワークの話など絶えない話題で盛り上りました。

 

午後は、第9講「感動を与える」です。

 

まずは、相手の得意なことのインタビューからはじまりました。バラエティーに富んだ内容は興味津々で聞くことができました。もうちょっと聞きたいなあと思いました。

 

そして、クライマックスの「感動をあたえる」スピーチです。

 

今までの人生の中で、どうしても伝えたいことをひとつ選んでスピーチしていただきます。

とっても大切なご経験を聞き、目頭が熱くなりました。話し手と聞き手が一体となってそれぞれのスピーチを共有することができたと思います。

一体感ってこういうことなのだなあと感じました。

 

さて、次回は、とうとう第10講と卒業式です。

とっても大きく成長されていく受講生のみなさまを祝福できるのが、とっても楽しみです。

 

GAやました

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:47, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第6クラス

comments(0), -, - -

commnet