| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第55クラス第5講 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第55クラス第6講 >>

コトハナ東京第24クラス 第6講&第7講

 7月6日、コトハナセミナー東京第24クラスの第6講&第7講が開講されました。

本日は、いつもと会場が変わり旗の台文化センター、初めての会場です。

駅からは近いのですが、周りは住宅街。生徒さんが迷子にならないか心配でしたが、
無事、皆さんたどり着きました。

まずは、ハッピーニュースとウォーミングアップ!
20秒の即興スピーチ!

即興で20秒・・・?生徒の皆さんには不安感が漂いましたが
いざ前に出て思いっきりしゃべってみると・・・

あれ?案外とイケる?!
ここまでのセミナーで得た効果を実感できたのではないでしょうか?
グループ討議でも皆さんで変化成長をシェアし、コトハナ効果をより実感できました。

後半スピーチは「行動を起こさせる話」

・一人暮らしを始めて散財してしまい、生活に窮するも家計簿をつけて計画的にした話。
・学生時代、周囲になじめなかったものの、はじめの一歩を踏み出して自分が変われた話。

などなど、聞いているみんなが自分にも当てはまるような、説得力のある話ばかりでした!

ランチは、会場が変わったために皆でお弁当の持ち寄り。
いつものお店で食べる昼食とは違った雰囲気を楽しむ事ができました。

おや?食事が終わって、なにやら生徒さんたちだけで真剣に話し込んでいる様子・・・
どうやら、セミナーのあとの懇親会について相談しているようです。
とってもまとまりのある仲良し24クラス。みんなで作り上げる懇親会も楽しみです。


午後の第7講がスタート!
ウォーミングアップは「ハイヅカ」です!
リードするGA扮するコトハナインディアン達が奇声(?)をあげながら登場!

思いっきり体を動かし、食事のあとの眠気も一気に吹っ飛びます。

前半は「ホメール」
心から褒める、お世辞ではない説得力のある褒め言葉。
皆さんお互いにとてもよく観察されていて、褒め言葉を聞いていて「うんうん」と頷くことばかり。
みんなの様々な視点、自分のイメージとは違った自分像に触れられた貴重な経験になりました。

後半は「人間関係を良くする話」です。

・新入社員にジェネレーションギャップを感じるも、そもそも育った環境が違うのだから、相手の立場に立って考えてみる。
・上司にはいつも怒られてばかりだったが、こちらから笑顔で接していると笑顔が返ってきた!

人間関係を良くするルールを使い、自分が変われば周囲が変わることを実感できました。

あっという間のひとときで、第6講&第7講が終了。
このあとは、お待ちかねの懇親会!こちらも盛り上がりました!
その模様は、また別の機会に。。。

次回は感動の話。どんな話が聞けるのでしょうか。今から楽しみです。

コトハナ東京GA くりあ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第24クラス

comments(0), -, - -

commnet