| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第25クラス 第5講 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第55クラス第5講 >>

コトハナセミナー大阪第77クラス 第6講&第7講

 いよいよ後半戦に入りましたコトハナセミナー大阪第77クラス。

第6講、最初はハッピーニュース。
受講生・GA全員がハッピーニュースを行いました。
ハッピーニュースに限らず、何かと笑いが起きるアットホームなクラスです。

続いて、ウォーミングアップは20秒即興スピーチ。
個人的にはGAの見本が圧倒的にも見えました。笑

見本に引っ張られるように、即興にもかかわらず
みなさんしっかり20秒スピーチをされていました。

そして、グループになり変化成長のスピーチ。

みなさん話すこと・伝えることについてそれぞれば
テーマを持って取り組むようになってきたという印象でした。


後半はいよいよ「行動を起こさせる話」スピーチです。

・共通の趣味・約束事 の大切さ
・付き合いも時には断って目標に向かって努力すること
・仲間と共通の目標を掲げて努力をすること

などなど、明日にでも直ぐに実行したくなるスピーチばかりでした。


休憩を挟み、第7講。

ウォーミングアップのハイヅカでまずはリラックス。

そして、ほ・め〜る、です♪

自分にとっては欠点や短所だと思っていた部分も
褒められて初めて気づく発見もあったようです。

恥ずかしい、こそばゆい…
でも、褒められるのは嫌な気はしない。

そんな感覚だったのではないでしょうかo(^-^)o

第7講の後半はいよいよ「人間関係をよくする」スピーチ。

・職場で先輩と仕事の話をしやすくするきっかけになったシュミレーションゴルフ
・相手の立場に立って会話をすることの大切さ
・後輩の欠点ばかり見るのではなく長所をみること

などなど、しっかり実行した話だからこそとても説得力がありました。
相手のことを考えながら行動を起こすことの大切さを改めて考えさせられました。

そして、セミナー後は懇親会!!!

GAの即興力を試された、あいうえお作文に
演技力を鍛えるきっかけになった、ジェスチャーゲーム。

名司会コンビのお陰で大盛り上がりの中、終了しました。

次回、セミナーのクライマックスともいえるインタビューに感動の話、凄く楽しみです。

この勢いで盛り上がっていきましょう!

GA 池さま
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:00, コトハナセミナー, コトハナ大阪第77クラス

comments(0), -, - -

commnet